「害虫駆除のブログ」有限会社 タマケアビジネス。

害虫・害獣にお困りの方のお役に立てればと邁進しております。日日の出来事・アドバイス・季節の先取り等の情報を流しております

「雨が多かったので家中が湿気ている」

2016-10-07 08:36:17 | ブログ
「雨が多かったので家中が湿気ている」

6月頃から。雨が多く日照不足であった事が野菜の高騰に起因している。9月に入って台風がたて続けに来て、ここ数日は晴天より雨日が多く。

 我が家は古いから。昔の雨戸を開け閉めするから、湿気があり開け閉めには抵抗するので、苦労する。蠟燭を敷居に付けるのだが雨で効果が薄れる。

 最近では、雨戸がシャッターだ。金属製だから湿気があるかどうかも判らず仕舞いだ。何処で湿気があるか判断しているのだろうか

 扇風機を、新聞を、部屋の小間物などを動かしてみる。白ィカビやホコリが溜まっている。動く昆虫が居たら「チャタテムシ」だ。

 余り数が多いと、喘息などのアレルーギー源だと言われている。エアコンをドライにして、一緒に扇風機を回し、乾いた空気で搔き混ぜると良い。

10月には炒り天気続いたら、東西南北のガラス戸を全部開け放して、空気を入れ替える事だ、当然カーテンも一緒に開け、部屋の湿気度を落す必要がある。

※家の中には「雨に濡れた傘やカッパは外で水を切って」から
杜鵑の白を見つけました