玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

俵の正体。

2009年06月24日 15時02分20秒 | 幸東
こんにちは、幸東です!!




宿舎が日に日に相撲部屋らしく?なっております。

写真の西谷ですが、去年から土俵に埋まっていた俵をですね

取り出してさらにその中身まで開けています。




みなさま知らない人もいるかもですが

俵の中身は土俵と同じ土が入っています!





開くと空洞になっていてここに土を入れ

縄で縛ると俵ができるわけです。



土俵にはこの俵が24本あるはずです(笑)

数えないとちょっと自信がありません(´ε`;)





今日も名古屋はあつーい。

お昼寝でもしよかなー(ノД`)~゜。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です♪ (玉子)
2009-06-24 16:30:21
俵の中身まで神聖な土を入れ替えて無事を祈願するのですね♪春日井の蝉時雨は特別ですね^^名古屋場所も満員の日々が続くと思います^^夏バテに備えて、パワー充電ですね☆
返信する
Unknown (キヨ)
2009-06-24 19:20:24
得俵で、ちょっとお得!!

頑張ってねん!!
返信する
こんばんは! (ゆき)
2009-06-24 20:31:32
幸東さん!おばんでやんす!!
初めて知りました(o^∀^o)今まで土俵の環って専用の長いムシロを巻いて棒状にして大きな環にしているものだとばかり思ってました(;^_^A
まったく違ってた~(^^ゞ 教えてくれて有難うです♪♪

幸東さん(^-^)暑いからって山盛りのかき氷食べてないですか?
んで、舌が変色してない?(´ψψ`)ぷぷぷ!先日の写真思い出しちゃいました。夏はこれからですよ。(^-^)怪我に気をつけて頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (お体大切に)
2009-06-24 21:59:26
お忙しそうですね
応援してますので
がんばってください
返信する
相撲サイコー(^O^)/ (はなちゃん)
2009-06-24 22:56:23
俵もひとつひとつ手作りで
気持ちを込めて作り上げられるんですね。

何でもかんでもインスタントで無機質に
なってきているこの世の中、
古くからの伝統を守り続けている相撲は
やっぱり素晴らしいですね。
返信する
先発隊! (Baroque)
2009-06-25 13:12:36
先発隊お疲れ様~!

土俵造り など
大切な・たいへんな ♪任務♪
よろしく~!(?)。

俵の中は、土俵と同じ ‘土’でしたか~。
初めて 認識 しました。

まさか、先日の 
君和田さんが持ってた 俵 のように
 ♪お米♪ が、入ってた とは思いませんでしたが~。 (?お金??)
 
‘同じ土’ですのね。


返信する
Unknown (相撲ファン)
2009-06-25 19:51:14
いつも応援してます。頑張って下さい。
返信する