玉ノ井部屋お相撲さんブログ


NO CHANKO, NO LIFE.

大相撲 玉ノ井部屋現役力士たちのブログです。

相撲字

2006年02月19日 17時09分52秒 | 東桜山
東桜山です!

昨夜、暗いはずの稽古場から明かりが
こぼれているので覗いてみると行司の隆義が
筆を持って何かを書いていました。


近づいてよく見てみると・・。

相撲字の練習をしていました。

行司さんたちは毎日国技館で相撲字の練習をするのですが
部屋に帰ってきてからも頑張っている隆義を見て
僕らももっと頑張らないといけないなぁ感じました。

僕は相撲字に詳しいわけではないのでわかりませんが
隆義の腕は相当上がっているのでは・・・?


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2006-02-19 18:04:03
隆義さん頑張ってますね。先日隆義さんから行事のお仕事のお話たくさん伺いました。すごく伝統があって、本当に素晴らしい職業だと思います。たくさん勉強して素敵な行事さんになってくれるの祈ってます。

頑張れー
返信する
相撲字は (NAI)
2006-02-19 18:21:23
独特ですね・・。味がありますよ。
返信する
一字一心 (terazo)
2006-02-19 19:12:58
何気なく目にしている文字の裏にも、

ひたむきな汗があるのだと知りました。



これからは心して見るようにします。
返信する
Unknown (すずき)
2006-02-19 19:16:05
もう 完成のように見えますが、まだまだなのでしょうか?



座席(お客)をいっぱいにする!ということで、枡をいっぱいいっぱい書くそうですね。



相撲字、大好きです。

書き損じたのください。
返信する
すごい!! (あず)
2006-02-19 20:48:30
これで完璧なんじゃないんですか??

奥が深そうですもんね☆

暗いはずの稽古場から・・・ってのがコツコツ努力しているって

印象を増してる気もします(笑)

日々努力ですね!!見習わなきゃ!!
返信する
苦労 (MITUKETA)
2006-02-19 20:55:47
行司さんも影ながら苦労しているんですね。

お相撲さんも頑張って下さい。

返信する
素晴らしい!! (エリザ)
2006-02-19 21:01:26
相撲字って独特な感じがあって、大好きです

隆義さん、素敵ですね♪

頑張ってください

そして、あのほっそーーい字も美しく書けるようになってくださいね



P.S.わたしは左利きなので、

    書道の世界は小学生のときに挫折しました

   
返信する
相撲字 (とん)
2006-02-19 21:24:27
隆義さん、かっこいい



いろいろな方の影の努力で伝統ある大相撲が

成り立っているのですね

返信する
相撲界・・・! (しんちゃんママ)
2006-02-19 21:28:59
隆義さん、がんばれ!!



東桜山さんもいろいろな方に

スポットライトを充ててくださり、

ご苦労様です。

お相撲さん・行司さん・床山さん、

それぞれにプロフェッショナルだなあ。

呼び出しさんのお仕事も知りたいです。
返信する
相撲字 (み~)
2006-02-19 21:58:07
相撲字って独特で何かわからないけどすっごく惹きつける力がありますよね

しかし、そんな文字の裏側にもやはりひたむきな努力が隠れているのですね

もっと一文字一文字心して見せていただかないといけないなあとおもいました。



行司さんが相撲字を練習しているとは知りませんでした・・・まだまだ相撲については知らない事ばかり。毎回、東桜山さんにいろいろ教えていただいて嬉しいです。
返信する