たまびと日記 2

ボケないように頑張っています

山菜

2017-05-06 11:16:35 | 日記
ご近所さんから生のワラビをいただきました。
ワラビは発がん性物質を含むと騒がれた時期もありましたが、その後の研究で木灰や重曹でアクを抜けば心配はいらないということに落ち着いているようです。
都会生活では木灰は手に入らないので重曹でアク抜きをしました。


食べ終わった数日後、別のお友達からまたワラビをいただきました。
今度は親切にアク抜きをしてあります。
真ん中がワラビ、左はコシアブラ(漉し油)という木の新芽、右はクレソンです。


コシアブラの天ぷら、大好きです。


子供の日の昨日、山梨にキャンプに行った帰りだという小5の孫が泊まりにきてくれました。
二日続けて野外の食事だったらしいのですが、我が家でもバーベキューをしました。
肉もエビも焼きましたが、メインは私が作ったコシアブラの天ぷら。(笑)


どこからどうやって来たのかわからないのですが、いつの間にかこんな幼虫が参加していました。
この虫、大人になったら何になると思いますか
小5の孫が得意気に教えてくれました。 「てんとう虫
そうなんです、これがあのまん丸いてんとう虫になるのです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アオサギ | トップ | ツマグロヒョウモン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山菜 (happy)
2017-05-07 12:41:37
ワラビ、クレソン、タケノコ、タラの芽、
美味しい季節になりました。
これらは自らの手で収穫しましたよ。(自慢)

コシアブラ?始めてです。タラの芽に似てますが
ちょっと違うかな?
happyさんへ (たまびと)
2017-05-07 14:26:23
5月、山菜を楽しめる季節ですね~
山菜を自分で収穫できるのは、自然が豊かなところに住んでいらっしゃるということ。
自慢してオーケーですよ~(笑)
タラの芽が山菜の女王だとすれば、コシアブラは王様だと思います。(笑)

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。