たまびと日記 2

ボケないように頑張っています

アブラゼミ

2017-08-08 14:43:22 | 昆虫
今夏、一番最初に聞いたセミの鳴き声は7月25日、ミンミンゼミでした。
その日はツクツクホウシの声も聞きました。
その後やっとアブラゼミの声を聞いたのは8月5日のことでした。
数年前まで圧倒的にアブラゼミが多かったのですが、今はミンミンゼミの数が多くなり、このところセミの世界に変化が起きているような気がします。

このアブラゼミは声を聞いただけじゃなく、家の中から姿もはっきり見えました。
何故なら我が家の一番大きい木に止まっていたから。


ノロノロと木を登っていく姿を見て、この子はこの木の下で生まれたと確信しました。
毎年、この木の下からアブラゼミが生まれているからです。


少し経つと別なアブラゼミが飛んできて、我が家の網戸に止まりました。
家の中から撮ったのでセミのお腹が見えています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 死闘 | トップ | トンボ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。