たまびと日記 2

ボケないように頑張っています

中国土産

2016-11-05 16:18:44 | 日記
中国に行ってきたご近所さんから、お土産をいただきました。
これは中国産ではなくて、羽田空港で買ったというお菓子です。
資生堂パーラーのラ・ガナシュというチョコレート菓子ですが、『羽田空港店』でしか売っていないそうです。
くださった方には申し訳ないのですが、とびっきり美味しいとも思えなくて・・・・・


これは正真正銘中国産。
正真正銘中国産だとつい「大丈夫かなあ」と思ってしまうのが残念です。
と言いながら、これは私好みの味だったので、たぶん一人で一袋食べきったと思います。
ソラマメを茴香(ウイキョウ)という香辛料と塩で味付けしたもので、食べ始めたらやめられないのです。


ウイキョウは英語ではFennel、中国料理に使う香辛料、五香粉(ウーシャンフェン)の中にも入っています。
の画像は、9月に行った河口湖で撮った写真ですが、黄色い花がウイキョウの花だと思います。


手で割れるほど殻がもろいクルミと、ロンガンという木の実と、月餅
ロンガンは龍眼と書くムクロジ科の木です。
ムクロジは黒くてかたい実が出来るので、日本では羽根付きの羽根の先に使ったとも言われています。
ロンガンも中に黒い種が入っています。
ライチを小さくしたようなイメージで、ライチのように皮をむいて半透明の果肉を食べます。
甘くてとっても美味しいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月と金星 | トップ | ロンガンジュース »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。