たまびと日記 2

ボケないように頑張っています

野鳥に目覚めたか

2017-03-21 13:50:10 | 
蝉オタクだったはずの娘2が、このところ野鳥観察に目覚めたらしい。
前から「カワセミを見た」とか「ツミを見た」とか言ってはきていたのですが、とうとう野鳥観察セットを手に入れたらしい。

以下、娘1と娘2のLINEのやりとりです。
娘2  「ねーねーねー アトリって知ってる 小金井公園で見たんだけど、たぶんそうだと思うんだよねー」
娘1  「ニトリなら知ってる」
娘2  「そーそー 布団からお皿まで何でも売ってるね

娘2  「NO  家具屋のニトリじゃない」
娘1  「ちゃんと本と双眼鏡とカウンター持って、長靴履いて観察した
娘2  「もちろんだっ  ばあばに見せると欲しがるから黙ってたのに(笑)」




娘2  「この前航空公園で、首がオレンジの鳥を見かけて今日は小金井公園で同じのを見た。
     双眼鏡でよく見たら、やっぱりアトリっぽい
娘1  「アトリって集団かな 里山でアトリの鳴き声によく似た小鳥の集団を見て、雀って思ったけれど、
     色が違う気がしたんだよね」
娘2  「集団だね いっぱいいた お腹の方がオレンジとか言うより、マフラーみたいにオレンジなの」
娘1  「じゃあ、やっぱりあれはアトリだったんだ」


私自身はアトリを見たことがないので、写真も持っていません。
だからこれは野鳥図鑑の写真をお借りしました。

(ホントにマフラー巻いてるみたいだ)(笑)


こんな風に、もの凄い集団を作ることもあるようです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツグミ(鶫) | トップ | 病院のこと »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けい)
2017-03-21 20:55:10
娘さん野鳥に興味持ってくれてよかったですね。
アトリは実家の見沼や北山公園で見た事がありますよ。
双眼鏡は野鳥観察には必須なので買って正解です。星や花火を見るときにも結構使えますよ。

カウンターまで買われたのは驚きました。



遅れて仕舞いました。 (ヤマト)
2017-03-22 08:34:46
足の手術をなさったんですね!
退院おめでとうございます!
退院後のブログ一気に見させて頂きました。
優しいご主人と娘さん達に恵まれたたまびとさん!
これからは足の痛みも無く、鳥を追い・花を追い・ご家族・お友達と楽しい日々が過ごせますね!
楽しい何時ものブログ待っています!
けいさんへ (たまびと)
2017-03-22 15:46:08
カウンターは、セットを買ったらついてきちゃったのかも・・・(笑)
ヤマトさんへ (たまびと)
2017-03-22 15:54:32
季節の花を見に出かけられることが目標です。
山の坂道を登って、野草に会うことが出来るようになれば嬉しいです。
もらったのです(笑) (acchama(娘2))
2017-03-22 18:00:59
自分で買いません(笑)
友達から誕生日プレゼントでもらいました。
ウケ狙いでカウンターもわざわざつけたのだと思います(笑)
Unknown (けい)
2017-03-22 21:48:40
カウンター、謎が解けました(笑

騙されたと思って一回星を双眼鏡で見てみてください。青白い星のキラキラ感が凄いですよ。
月と星 (acchama(娘2))
2017-03-23 05:10:12
けいさん、月と星を見てみました!
そこまでいい双眼鏡ではないので残念ながら星はキラキラしていませんでした(笑)
でも肉眼では見えない小さな星が見えました♪
月もいつもより模様がくっきり見えました♪
おもしろいのでまた今度見てみようと思います♪
けいさんへ (たまびと)
2017-03-23 17:56:45
何だか二人で盛り上がっていてビックリ!(笑)
私も双眼鏡は持っているので、晴れた夜に星を見てみます。(笑)
娘2へ (たまびと)
2017-03-23 17:57:52
じゃあ、長靴も貰ったの
持ってません(笑) (acchama(娘2))
2017-03-23 19:25:52
長靴は持ってません(笑)
でも流行ってるらしいよ(笑)
Unknown (けい)
2017-03-27 12:24:04
娘2さんへ
お返事遅くなってすみません(笑
双眼鏡で星見てくれたんですね。どうもありがとうございました。

星のキラキラ見れなかったのはちょっと残念でしたが、肉眼で見えなかった星が見えたりするのは驚きですよね。

野鳥も双眼鏡で見ると大きく良く見えて楽しいですよ。
Unknown (けい)
2017-03-27 12:27:31
たまびとさんこんにちは
お返事遅くなってすみませんでした。

そうですね。双眼鏡の話で盛り上がっちゃいました(笑

たまびとさんも星のキラキラ、ぜひ双眼鏡で見て見てくださいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。