新装開店☆玉野シンジケート!

セクシュアリティ・科学・社会・映画

同性婚の拮抗阻害

2004年10月31日 03時24分04秒 | 日記
 同性婚が盛り上がらないのは、多くの人が男と付き合っているということにまだまだ後ろめたい感を持っていることなんだよね。カミングアウトの問題がぼくなんかより上の世代にはまだまだある。そもそもお付き合いも、おおっぴらにできないような心性の人たちが「同性婚」なんか考えるはずがない。「会社の人に見つかるといけないから、街で手なんかつなげない」人が、同性婚をするはずがないわけですね。
 普通に恋愛をして、普通に祝福されて、普通にからかわれて、普通にデートして、普通にケンカして、普通に友達に相談して、普通にドロドロになって、普通に別れる。そういった恋愛が通るさまざまな普通のことを普通に表明できる人がなかなかいないというのが何よりも問題なんだよね。表明と言ってもブログとかで割と「公」に向けて書くのでなくていいわけで、身近な友達に打ち明けて相談するって言う程度なのだけど。それもないところに同性婚の需要が生じない。
 いまの若い世代の連中が、30代になり、40代になり、安定した関係を求め、そこに法的な関係もきちんと整備されてくるといいなあと。まだそういう段階なのかなと、このごろ恋愛活動をしていて思いました。いろんな人とあって、いろんな話を聞くからね。ただ、ときどき見られるのが、学生のときにははじけていたのに、就職をしてからなりを潜める例。同調圧力に屈する場合ですね。そうならないような「強いオカマ」が徐々に出現してくる必要がある。意識として同性婚をある一定数の人が求めて、社会的に需要が認められるようになるまでに、まだいくばくか時間がかかりそうですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同性愛 (KK)
2004-11-01 16:43:09
僕は同性愛に関心があります!日本でも同性婚が認められればいいと思います!
婚姻制度って天皇臭がするのは気のせいでしょうか? (かまたくん)
2004-11-25 23:14:04
こんにちは。なるほど、ブログかあ。覗くのも書き込むのも初めてです。

僕は「将来、同性婚について考えているか?」と聞かれたら「いいえ」と答えることにしています。非嫡出子とか夫婦別姓とかモノガミーの問題とかとか山積みなのに未だ解決されず。差別する側に荷担したくない。

もちろん、とりあえずは当然ものとして異性愛者と同等の権利を獲得するのって必要だと思いますが、日本の婚姻制度ってまだまだ臭くていただけませんよ。