多摩ニュータウン徒然日記

多摩ニュータウンサービス千田社長の徒然日記

高松塚古墳 '17/6/14

2017-07-01 08:53:32 | 日記

談山神社より橿原神宮の方面に降りる。高松塚古墳、橿原神宮に参拝し大阪に向かう。

歴史公園になっており、一角に古墳がある。

説明板。壁画の模写は近くの展示館にありました。壁画は現在復元中。

橿原神宮。日本サッカー代表のシンボル”八咫烏”でも有名。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

談山神社 '17/6/14

2017-06-23 17:16:56 | 日記

室生寺に続いて、JR東海のCMですっかり有名になった。談山神社に参拝。

蹴鞠広場、奥に十三重塔が見える。この構図はCMでも有名。

あまりにも有名になった十三重塔。重文。

桜門。奥が神廟拝所。重文。

神廟拝所からの吊灯籠。この構図も多い。紅葉を想像したくなる。

神廟拝所を下から、室生寺と同じく懸造となっている。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室生寺 '17/6/14

2017-06-23 16:56:57 | 日記

出張で和歌山市へ、前泊で時間に余裕があったので名古屋から、近鉄大阪線を利用、前から訪ねたかった、室生寺に参拝。

女人高野山と呼ばれ、親しまれている。山門。

金堂。国宝建築で山岳寺院に多い、床下の束が高い懸造となっている。

本堂。国宝建築で檜皮葺が大変美しい。

五重塔。国宝建築でこの構図は一番に室生寺を代表している。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧青山本邸 '17/4/29

2017-05-04 18:34:22 | 日記

4月29日秋田より山形に入り、あいにくの雨となる。屋外の遊び?は諦めて気になっていた旧青山家の本邸を訪ねる。

小樽にある別邸は大分前に訪ねた事があるが本邸は初めてである。

造りは出し桁切妻に直交棟入り。裳階回しとなっている。

室内は春慶塗で仕上げられ、欄間の組子も凝っている。
天井の折鶴は蠅の糞防止とかで創建当時のものとか。

庭は枯山水で、中央の石は全高10m、重量は10t位有りそうな
二乃滝(鳥海)石で運搬には途中の橋を補強しながら運んだとか。

説明板。全体としては小樽の別邸の方がまとまっているいる感じがする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしら様の枝垂桜 '17/4/29

2017-05-03 09:14:04 | 日記

4月28日に秋田に入り、翌日山形へ向かう途中おしら様の枝垂桜の、のぼり旗が沢山沿道に、折角なので立ち寄る。今まで気にも留めなかったが、なかなかの威容である。東北復興支援にも一役を担っているとの事。

家庭画報の全国桜百選にも選ばれているとの事。ほぼ満開。

樹幹はしっかりしているが、枝が折れている。今後も雪に耐えてほしいものだ。

少し支柱が弱そうなのが心配だ。枝垂桜の説明板。

近くでは、地元の中学生高校生が、ボランティア活動で世話してくれた。

説明してくれた横堀地域づくり協議会長の戸部さん。所在地は湯沢市横堀。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加