ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

トイレに行くとき鳴き叫ぶ

2018年01月11日 | 日記

 

ちゃーちゃんは、トイレに行くときと、終わった後にニャオニャオと鳴き叫びます。

トイレ係としては、「ウンチしたから早く片付けてよ!」と叫んでいるのではないかと思い、

ネコトイレに駆けつけると案の定、ネコ砂が盛り上がっています。

しかし、なぜあんなに叫ぶのかと不思議に思い、ネコの行動学の本を見ました。

ネコが野生生活しているとき、トイレに行くのは安全な巣を出て行かなくてはならないため、

かなり自分を鼓舞して、敵がひそんでいるかもしれない巣の外の砂地で用を足すのだそうです。

その習性が残っていて、トイレに行くときと終わった後、鳴き叫んだりするのだそうです。

そうだったのか、トイレ係を叱るためではなかったのだ。

ネコによっては、トイレに行くときにダダッダと走って行き、

終わるとまたダダッダとトイレから飛び出して来るそうです。

トイレの前後に走り回ったりするのですね。

ちゃーちゃんはそこまでやらないけれど、必ず大声で鳴いてトイレに行き、鳴いて帰って来ます。

私も昔、山歩きが好きでよく山に行ったとき、ときどき「キジ撃ち」というのをやりましたが、

たしかに、野山の中で無防備な姿でしゃがんでいるのは、不安がよぎりますね。

クマに襲われたら・・・なんて考えると、自分を鼓舞しないとキジも撃てません。

ネコもその習性が残っているのですね。納得しました。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿