ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

猫の目の色

2016年10月02日 | 日記

  ノラちゃんシリーズ  目力がありますね。

 

猫の目の色は、かなりバリエーションがあります。

黄色、緑、青、紫、オレンジ、琥珀色、グラデーションのある色、銅色、赤、オッドアイ(左右で違う色)

などで、猫の目の色の変化は猫を魅力的な動物にもしています。

ちゃーちゃんは一応シャムなのでブルーの瞳ですが、

子どもの頃よりブルーの色が薄くなってきているような気がします。

シャムではない猫も、子どものときはブルーアイをしていることが多いのです。

成長に連れ、瞳に色素がつき、色が変わります。

白人も子どもの時はブルーの瞳が多いそうです。成長すると色が変わるとか。

オッドアイは白猫に多く、青い方の耳が難聴になっています。

オッドアイは、日本では「金目銀目」といわれ、縁起の良いネコといわれています。

いずれにしても、ねこの魅力は目にありますね。女性の魅力も目にありますが・・・

そして、猫のいろいろな感情は目に一番表れます。

人間もそういえば、目に表れやすいですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッドアイ (つる姫)
2016-10-04 18:00:21
青い方の耳が難聴なんですか!
血流かなんかの関係なんでしょうか。
ふしぎですね。
昨夜は、外のネコちゃんがやかましかったですが、なんだかしゃべっているような鳴き声で、腹が立つより笑えました。
マ~グロ~~オ~~イ・・ナーナーウメーナー 
みたいな。
Unknown (玉虫)
2016-10-04 18:10:31
あっっははは・・・マグロうめ〜ですか。
いまごろさかりが付くんですね。この辺にはノラネコや外飼いネコがいなくなり、静かです。あの声が聞こえないと、ちょっと淋しいですが。

コメントを投稿