ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

オリエンタルシャム

2016年09月15日 | 日記

   ネットから引用 オリエンタルショートヘアー。

 

シャムネコから作り出された品種にオリエンタルショートヘヤー(上の写真)がいます。

すごくスマートで、手足が長く、体も細長いネコです。

アメリカ人ごのみなのか、アメリカのキャットショーでは、シャムネコというと

オリエンタルショートヘアーのシャムネコタイプですね。

むかしは、アメリカでは、これが正統のシャムネコという感じでした。最近はオリエントショートヘアーと言っていますが。

でも日本人の感覚からすると、あまりに手足が長すぎ、

原種のシャムネコから離れすぎているように思います。

やはりずんぐりむっくりな感じのシャムの方が私は好きです。

イギリス人、アメリカ人は品種を作り出すのが上手です。肉食系の人たちは大昔から家畜の改良に取り組んでいましたから。

研究者やプロではなく、一般のふつうにペットを飼っている人たちが品種改良に全力を注いでいるのですね。

いずれにしても、うちのちゃーちゃん(一応シャムネコ)が一番可愛いです。別名「デブシャム」と言います。

 苦労を知らないデブシャム

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なめ猫 | トップ | ネコのあくび »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。