ニャンコだいすき!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ
シャムネコ大好きの「わがはいはネコである記」

ネコの爪切り

2017年05月02日 | 日記

   ツメなんか切らせないかんね! ふんっ!

 

ちゃーちゃんは爪切りがダイキライです。

二人がかりで押さえつけて、噛みつかれたり、引っ掻かれたりしながら、

しまいには、あまりにも暴れるので、1〜2本のツメを切っただけで、あきらめて爪切りを止めてしまいます。

以前、動物病院のペットホテルに旅行中預けたことが何回かありました。

そのとき、係の人にネコがツメを切らしてくれにのでどうしたら良いのか?と聞いたことがあります。

そうしたら、「飼い主さんが押さえていてください、その間に私が切ります。」と言われました。

それなら、うちでやるのと同じじゃないか、それでお金取られるのなら・・・当然止めました。

いろいろ悩んだ末に、洗濯の時に毛糸などを入れて洗濯機に入れる網の袋に入れて、

手足の先だけ出させて、ツメを切ろうということになりました。

これは、グッドアイデアでした。

私が網に閉じ込めたネコを抱き、あやしながら、引き出した手の先のツメをかみさんが切るという

見事な連係プレーで、あっという間に切ることが出来ました。

網の中では、ひっかくことも、噛みつくことも、暴れることもできないのです。

これは良いぞ!「ネコの爪切り用網袋」としてアイデア商品になるのでは無いかと思ったほどです。笑

ネットでは、ひとりがネコの首を持って抱き、その間にもう一人がツメを切るというのもあります。

首をつかむと、大人しくなり、静かになるそうです。しかし、イノシシみたいな首と肥満のデブネコを

ひざの上で、温和しくさせておくのは大変です。やはりうちは今後も洗濯編み袋方式で行きます。

一度試してみてください!? 笑