珠美子的博客    

メールはtamamikot☆aka.gmobb.jp
(☆を@にしてね)までお願いいたします。


広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHK中国大紀行

2007年05月06日 | Weblog
中国鉄道大紀行 HPには ハイビジョンとBSの 放送時間しか書いていないけど(不親切)地上波1チャンネルで観ました。たぶん一生 行くこともないであろう中国の内陸各地の様子が見られて 楽しーい。関口知宏さんの おっとり おとぼけぶりもよい。絵日記もじょうずだし。 ストレスフルな日常から しばし逃避して ゆるりとテレビを見るときは おぼっちゃま、二世タレントって なごむ。長嶋一茂、松岡修造、小泉孝太郎、おもしろいもん。逆に女性タレントは ちょっとハングリーなほうが おもしろいかな。 ぴんぼけ写真は 私が行った中国内陸でいちばん奥地、湖南省の西の端、苗族の村に行ったときのものです。民族衣装を着せていただきました。真ん中が私。苗族の女性は小柄でした。刺繍や 銀細工の装飾品は手が込んでいました
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルータス北京特集 | トップ | 来週開幕のお芝居 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい番組です。 (HOPEDELIVER)
2007-06-04 02:08:14
珠美子さん。はじめまして。この番組を検索したところ、偶然に珠美子さんの博客に辿り着きました者です。
風景、人情、文化と歴史と、それらを一筆につなげてくれている素敵な旅人。素晴らしい番組ですね
。ホームシックにかかっていることもあって、この番組は結構そんな情緒を癒してくれています。では、また。
歓迎歓迎 (たまみこ☆)
2007-06-04 02:24:41
HOPEDELIVERさん、ようこそいらっしゃいました。
はじめまして。
ホームシック、ということは 今故郷を離れたところに お住まいなのですね?
中国在住の日本人?それとも 日本にお住まいの
中国人? それともどこか ほかの国でしょうか。
私は東京のはずれに住んで 中国を思い、
細々と関わりを持ち続けています。
これからもよろしくお願いいたします。
この番組 次回の地上波放送はいつでしょうか?
こんばんは (HOPEDELIVER)
2007-06-04 21:06:52
現在東京に住まわしている中国ハルビンの出身です。いまの中国は人々の希望と失望、幸福と不幸、また様々な問題など乗せて前へと突き進む蒸気機関車のようものですね。関口さんの乗車感想も様々だと思います。地上放送はまだこの先になると思いますが、いつになるかわかりません。その前秋編もあるようです。では、また。
そうですか (たまみこ☆)
2007-06-04 21:18:57
私には 在日中国人の友人知人がたくさんいますが、言葉や文化、習慣、気候の違う日本で生活するのは大変なことも 多いでしょう。 たった一年ですが
私も 中国に住んで、その苦労の ほんの一部が
実感できました。でも 母国の他に 縁のある場所があるのは 素敵なこと。これからもHOPEDELIVERさんが
日本を好きでいられることを願っています。
日本人の私が こんなに中国を思っているように。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
役者10年目!長嶋一茂に独占インタビュー (音楽ニュースが凄いぜベイビー)
 1996年にプロ野球・読売ジャイアンツを引退し、現在はスポーツキャスターや俳優など多方面で活躍中の長嶋一茂(41)がテレビ朝日系「玉蘭」(16日放送、後9時)に出演する。役者生活10年目という節目の年を迎え、スポーツ報知のインタビューに応じた一茂は「...