初わんこはボーダーコリー

初めてのわんこメープルと、弟スパイクのお散歩日記

わんこがいる生活って、こんなに楽しいんだ~

メープル&スパイクと北海道の旅~ニセコから苫小牧編~

2016-10-13 23:46:18 | 北海道旅行
8月19日
わんこと行く北海道の旅 9日目
とうとう最終日です

道の駅「いわない」での朝
ちょちょいと朝ごはんを済ませ、ニセコへ向かいました

最初の目的地は「神仙沼」

綺麗に整備された散策路
ずーっと木道だったので、わんこの足もドロドロにならず助かりました



登山口から20分くらいで「神仙沼」へ到着~

神秘的で美しい沼です



散策路で見つけた可愛らしい花

赤いクロツリバナと紫のサワギキョウ



天然林に囲まれた散策路は、とても気持ちが良くて

どこからか野生の動物が顔を出しそうな雰囲気でした



近くにあった展望台に行って見ると

共和町の一望でき、広大な田園風景が綺麗でしたよ



次に訪れたのは支笏湖

SUPで遊ぶ予定だったんだけど
どんよりしたお天気だったので、眺めるだけにしておきました

水遊びは次回のお楽しみに



湖畔の「美笛キャンプ場」でデイキャンプ

テーブルやらコンロやらを、わざわざ出してデイキャンプしなくても~と思ったのですが

毎日あちこち走り回っていたダンナは、最終日くらい、ゆっくりしたかったようです



冷蔵庫に残っていた、じゃがいもとカチョカバロで、美味しい一品を作ってくれました

車にあるもので昼ごはんにしましたが
緑を見ながら、暖かいもの食べたら、ほーっとして。。。
旅の疲れも、吹っ飛びました

すごく癒された~



支笏洞爺国立公園内にある蝦夷富士こと羊蹄山

山を見ながら



ノーザンホースパークへ



引退競走馬たちも、ここで生活していて

どの馬もピッカピッカに手入れされていて、カッコよかったです



ポニーショーの公開練習

練習風景を見せてもらえるなんてね♪
本番さながらの演技に感動しました~



この日は雨の予報ではなかったのに、ポツポツ雨が、、

小雨決行で、わんこも遊びます



ドッグランで、ひとっ走り



フェリーに乗る前に、たくさん遊べてよかったね



可愛らしい騎手と記念撮影

どこも綺麗に整備されていて、どことなく高級感が漂う素敵なところでした
絶対、晴れた日にリベンジするぞ



苫小牧に入り、最後の晩餐はスープカレー

ホッキ貝のカレーも食べたかったんだけど
札幌で食べたカレーが忘れられなくて、もう一度スープカレーにしました

お店は「ラマイ」
こちらのスープカレーも美味しかったです



帰りのフェリーは23時30分。

出航時刻30分前にはメープルとスパイクをペットルームへ送って行って
行きと同様、私は客室、ダンナは車へ

この日もバイクがメチャ多くて、ダンナが部屋に来たのは25時半過ぎ
お疲れ様でした



台風の影響で、船がかなり揺れていましたが
ダンナも私も爆睡

メースパが酔っていないか心配でしたが
朝お散歩に出すと、元気いっぱいで、ほっとしました



早速、ドッグランへ



長旅に疲れたのか、スパイクはデッキの上ですやすや



メープルはにっかにか



無事に敦賀港に到着

長かった10日間の北海道旅行も終わってしまいました

台風が続々と上陸する中、雨雲から逃げまくった旅だったけど
雨にもあまり降られず、よく遊びました(笑)



来年も行けたらいいな~北海道!!
楽しかった~
素敵な思い出たくさんできました



北海道の旅ブログも、やっとこさ終わりです
長々とお付き合いしていただいた皆様、ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。