*with a smile*

やんちゃな子供たちと私の記録。

こどもの成長を願う1日

2008-12-24 06:27:21 | 長女のこと
今日、無事にぴろ出発しました
ちょっとブルーになったりするのかと思いきや、
友達とさっさと楽しそうにバスに乗りこんで、
ちょっと手を振って行っちゃった。
私も泣くのが馬鹿らしくなるくらい。
ま、うるっとはきたけど。
あんまり雪はないらしいけど、楽しんできてくれるといいなぁ

さて、お見送り後、私とはなはすかさず電車に乗り、
フラの合同レッスンに向かいました。
今日はコンペに出るためのレッスンなんだけど、
全国から集まるグループで順位をつける大会ってことね
大阪とかからわざわざ来る子もいたり、
ハワイの大会で好成績を残したりする、すごケイキちゃんたちも参加する、
なんだか大事なレッスンなわけ。
一応、麗子先生にすすめられて参加となったわけなんだけど、
うちのへなちょこケイキちゃん代表のはなとRちゃん、大丈夫かしら
ま、麗子先生は「だめでも、周りの子たち、すごく上手だから、
2人にはいい刺激になると思うし」とは言ってたけどさ。
それこそ、参加することに意義があり!
主宰の一番えら~~~~~いこわ~い、そしておおそれおおい先生のレッスンで、
基本ステップがしっかり踏めない子を今日落とし、
40人のなかから20人の選抜メンバーを決めるそうで

今年のコンペの日にちが、いつも出ている、市の発表会の日とかぶっていて、
他のケイキや、私自身もみんなと出れなくなるのもあり、
「そんなに無理してコンペ出なくてもいいんじゃね~?
 はなも親友のAちゃんと一緒に踊りたいんじゃね~?
 そこまで上手くならなくていいんじゃね~?」
と、正直心の中では思っていたんだけどさ

なんとか時間ぎりぎりにはなをスタジオに連れていったら、
すごい人でさ、
子供は40人いるし、ちらっとのぞいたら、
大先生のほかにもインストラクターの先生が5,6人は見えて、
麗子先生も来るって言ってたし、
どんだけチェックされるんだ?って感じ。
私だったら、こわくてできないよ~~~
大人は見れないってことなので、Rちゃんママ(フラ仲間のSちゃんね)とRちゃんの弟(Aくん)と
近くのお店でうだうだしながら待つことに。
食っちゃ、飲み、食っちゃ、飲みで2時間まったりとすごし、
たぶん、人がごったがえしてるだろうからと
少し遅れてスタジオに行くと、麗子先生に、
「最後だけみんなおかあさんたち、スタジオで見たんだよ~」と言われ、がっくり・・・
私たち、タイミング悪すぎ。

結果は・・・。
持ち越しだそうで。
最終的にちゃんと踊れない子は出しませんという方針になったらしい。
あ~もう落ち着かないから、落とすなら今落としてぇと思った私。

でもね、はなは夜の9時半に帰宅して、
いつもなら寝る時間で相当疲れてるはずなのに、
朝からずっと出かけてて、さっきまでちょっとぐったりしてたはずなのに、
今朝から、昨日のフラレッスンのせいか、筋肉痛らしく、足が痛くて踊れないってごねてたはずなのに、
みずから、大きな窓に自分をうつして、練習してた!
こんなこと、初めてなの。
自分から、練習当日に自宅で練習するなんて。ある意味、それが初めてってのも問題?
今までのレッスンはふざけてばっかりで、
お友達に会って、レッスン後におかしを交換するのが楽しくて、
レッスンに行っていたような感じだったんだけど、
今日のレッスンは厳しくて、長かったけど、
それでもすごく楽しかったんだって。
カヒコ(古代フラ)踊りたい!と言い出したのよ。
私、すごくうれしかったんだ。
まじめにやることの充実感、できたときの達成感、
体を動かすことの楽しさ、
先生みたいにきれいに踊りたい、かっこよく踊りたいという気持ち、
はなはそういうことをきっと感じたんだね。
ふざける楽しさも人生にはあるけど、やっぱり、ちゃんとがんばったときの楽しさも
母としては感じてほしいよ。
たかが、フラだけど、それでも、はながそれを通じて、成長してくれればいいな

ということで、来年3月のコンペ参加に向けて、私もがんばって応援します




熱く燃える親子にぽちっと応援してね

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へにほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ




フラレッスンの帰りに高層ビルのレストランで食事をして、
イルミネーションを見てきたよ。
やっぱり、夜の街はきれいだよ~


新宿の小田急のところのモザイクロード





ここは本当にイイ感じ。
こないだ同窓会のときに通って、あまりにきれいだったから、
はなに見せてあげたかったんだ。



この道を過ぎるとちょっと広いところがあって、みんな写真を撮ってるよ。






私もはなと。





心もお腹も満足で帰りました

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumi)
2008-12-24 21:50:18
すごいすごい!
はなちゃん、やる気やん!
目標をもつのは、いいことだよね、うん。
ぴろくんは、大丈夫、全然楽しんでるからね~!
たまちゃん、しっかり寝るんだよ!
返信する
Unknown (みほみほママ)
2008-12-24 22:08:03
楽しみ~~~~~!!
せっかくのお稽古、はなちゃんがやる気満々だとたまちゃんも嬉しいよね。

親子でフラだなんて、やっぱり素敵☆
結果はどうであれチャレンジあるのみよ!!
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-12-26 01:11:34
ぴろくんあっさりだったんですねー!偉い偉い!
だって、そこでいきたくなーい!なんてごねられてもたまさん大変じゃあ?!
良かったじゃないですかぁ。ちょっと寂しいけど。。
楽しめてると良いですね!でも、大丈夫そうかなー。
はなちゃんも頑張ってるみたいで良かったですね!
親子でやれるのって良いな~って思います!
返信する
kumiちゃんへ (たま)
2008-12-26 20:56:12
お返事遅くなってごめんね。
はなは・・・いつまでそのやる気が続くのかあやしいけど。
ぴろは・・・うん。すっごく楽しんでたみたい。
さびしいような、うれしいような(涙)
返信する
みほみほママさんへ (たま)
2008-12-26 20:57:24
たまにはやる気も出してもらわないとさ。
せっかくお金出して、連れていってるんだし、
先生にも申し訳ないし・・・。
親子でフラって結構多いみたいだよ。
みほみほママたちもどう?
返信する
欲張りママさんへ (たま)
2008-12-26 20:58:47
たしかに、ごねるよりはよかったとは思うけどさ、
なんとな~くさびしい感じ・・・。
でも、楽しく過ごしてくれるのが一番だよね!
欲張りママさんも娘さんがもうちょっと大きくなったら、
フラどうですかぁ?
おばあちゃんになってもできるのよ(笑)
返信する