自由気ままな地球人の今日も良い日な毎日・レッツゴー!

見つけた良い話、辛口世界情勢、政治話、不思議話など、遊びつつ考えて行きたいです。

中国の世界制覇の勢い止まらず・今に地球は中国人しかいなくなる?

2017年07月27日 09時10分37秒 | 世界情勢、中国
ウオールストリートジャーナルさまより→http://jp.wsj.com/


【社説】日本の80年代バブル思わせる中国

中国政府は海外の大型買収案件の阻止に動く


2017 年 7 月 26 日

中国の指導者らは、中国経済と1980年代のバブル崩壊前夜の日本が比較されることに強い拒否反応を示す。その一方で、同様の「根拠なき熱狂」を示す兆しにおびえてきた。中国企業が2015年以降に海外の有名資産に仕掛けている買収攻勢が、30年前の日本企業の姿と酷似しているのだ。

 中国政府が今年、大型買収案件の阻止に出ていることから、取引は激減している。当局は6月には銀行に対し、コングロマリット(複合企業)5社に対する融資を停止するよう警告した。同5社は過去2年に、外国のホテル、娯楽企業、その他資産に570億。


^^^

これ日本のシャープを買収したところだね。

鴻海、100億ドル投じ米工場建設へ テレビ向けディスプレー製造

2017 年 7 月 27 日


台湾の電子機器受託製造(EMS)大手、鴻海(ホンハイ)精密工業は26日、100億ドル(約1兆1100億円)を投じて米ウィスコンシン州にテレビ向けディスプレーパネルなどを製造する工場を建設すると発表した。

 ホワイトハウスでの式典で発表したこの計画は、同社にとって初の大掛かりな対米投資となる。

 同社は米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」などを受託製造しており、シャープを傘下に収めた。




^^^^^^

アマゾン、5万人を新規採用へ 8月に全米で就職説明会

2017 年 7 月 26 日

米アマゾン・ドット・コムは8月2日に全米で大規模な就職説明会を開き、5万人を新規採用する計画だ。

 就職説明会は自社倉庫など全米の十数カ所で開かれる。アマゾンはこれまでにフルタイムとパートタイムを計13万人を採用する方針を示しており、限られた人材を巡る他の物流企業との争いで優位に立とうとしている。

 アマゾンが採用計画を実行すれば、目標期限とする2018年半ばには米国内の社員数が30万人前後となり、11年時点の3万人から大幅に増えることになる。



^^^^^

ソフトバンク、配車サービスに広く賭ける意味

2017 年 7 月 26 日

ソフトバンクの孫正義社長は配車サービス市場でフロントシートに座るべく再び資金力をちらつかせている。難問山積の米ウーバー・テクノロジーズにさえ目を留めた。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は、ソフトバンクが数十億ドル相当の株式取得についてウーバーと協議していると伝えた。

 ソフトバンクは実に手広く賭けている。


^^

ソフトバンク、ウーバーに触手か 数十億ドルの株式取得で協議

2017 年 7 月 25 日

ソフトバンクグループが配車サービス市場で優位に立とうと、米大手ウーバー・テクノロジーズに触手を伸ばしている。

 アジアの大手3社に出資するソフトバンクは、数十億ドル相当の株式取得についてウーバーに打診した。事情を知る関係者の話で明らかになった。ソフトバンクによるウーバー株の取得で、提携と競争が入り交じる配車サービス業界はさらに混乱する可能性がある。

 ソフトバンクはシンガポールのグラブタクシー・ホールディングス、インドのオラ、中国の滴滴出行に巨額の資金を出資している。



@@@@@@


以上転記終了
ジャンル:
海外
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« やっと中国で拘束された地質... | トップ | ファティマの予言・現れたマ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界情勢、中国」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL