自由気ままな地球人の今日も良い日な毎日・レッツゴー!

見つけた良い話、辛口世界情勢、政治話、不思議話など、遊びつつ考えて行きたいです。

小池百合子氏、福岡の選挙応援で鳩山二郎氏を応援、とたんに福岡のドンと呼ばれるお方が辞意表明なさる…その裏は?

2016年10月11日 11時12分00秒 | 国内情勢、日本
福岡に関しては、あの!丸田地方裁判官が、珊瑚を取りに押し寄せた中国漁船員を無罪にしたり、だまされたふりでおれおれ詐欺の金を受け取りに来て捕まった犯罪者を無罪にしてみたりと、何かとどうなっているのかと怒りを感じていたエリアです。
まあ、北海道からしてみれば、こちらの地域もいろいろあるようで、他県に文句をつけるのはイケナイのかも知れませんが、でもねー、みなさま、丸田裁判官の話はひどいと思いませんか??

そんなどうなっているのかあ?と思う福岡に、小池百合子氏が選挙応援に行き、鳩山邦夫氏のご子息の二郎氏を応援するとなった途端、福岡自民党のドンと言われていた蔵内勇夫県連会長が突然、辞意を表明したそうだ。
選挙では会長の長男の謙氏を立てていたが、腹に据えかねるものがあったのだろう。

小池百合子氏の発言を見てみよう。


「『福岡県政界のドン』と呼ばれる蔵内勇夫県連会長(62)が突然、辞任を表明」
「小池百合子東京都知事が、自民県連とは一線を画し、立候補を表明している鳩山二郎氏(37)の応援演説を行うとの情報」
「福岡県久留米市で演説:押すな押すなの盛況ぶりで、改めて小池氏の人気の高さを印象付けた」

「都知事選とはまあ、図式は似たようなものです」

http://www.news-us.jp/article/20161011-000003j.html

ええ?
都知事選とはまあ、図式は似たようなものですう~??
福岡のみなさま、意味が分かりますか?
福岡には出身の友人がいると言う程度で詳しい事情はわかりません。
食べ物がおいしいとか…女性が強いとか…わりにやくざが多いとか…

鳩山二郎氏が頼りになるのかどうかわかりませんが、小池百合子氏は福岡の刷新を考えていらっしゃるようで、それを喝采している向きもあるようです。
色々な意味で、今後の推移を見守りたいです。
個人的な小池百合子氏の評価は、ありえないほどきっちり政界浄化をして、民意に沿うように、努力している、あきらかに日本再生につながる政治家!
と言う風に見えています。

二世議員がやはり出てくるのは仕方がないのですが、こればかりはその活動内容を見て見ないと評価はできません。
個人的には桜井誠氏や小坪しんや議員のような、庶民の中から立ち上がった人を増やして守っていかねばならないと考えています。
そういえば、小坪しんや議員は福岡の行橋市でしたね。
小坪しんや議員あてに「彼の言葉がヘイト」であるとして、

市役所爆破予告という無差別テロを示唆しての、市議を辞職せよと言う脅迫。

がきて、それで行橋市議会が小坪しんや氏を弾圧した件がありましたね!
何故、このような脅迫テロのものを罰しようとせず、小坪議員を辞めさせようとするのでしょうか?
これって、丸田バカ裁判官と同じようなもの?
これも福岡で、たしか小坪氏に対する反対派は共産党の議員が多かったのでは無かったでしょうか?
つまり中国寄りな感じですかね。
それも良い中国寄りならともかく、半日、反社会、犯罪者をかばう福岡になっているとしたら、大問題です。
わかるでしょうか?
一般人はちゃんと見ているのです。


https://samurai20.jp/2016/10/ajer/

^^^



小池氏来県が引き金に? 自民県連に激震 県連会長突然の辞意表明

http://www.sankei.com/politics/news/161010/plt1610100016-n1.html
産経新聞より

衆院福岡6区補欠選挙の告示を翌日に控えた10日午前、自民党福岡県連に激震が走った。「福岡県政界のドン」と呼ばれる蔵内勇夫県連会長(62)が突然、辞任を表明したのだ。引き金を引いたのは、小池百合子東京都知事が、自民県連とは一線を画し、立候補を表明している鳩山二郎氏(37)の応援演説を行うとの情報だった。(村上智博、中村雅和)

 蔵内氏は当選8回のベテランだ。昨年5月、県連会長になるまで12年間、県議団会長を務めるなど福岡県下で権勢をふるってきた。

 補選では、長男の謙氏(37)を立て、鳩山氏と激しく公認を争う。福岡県議団や自民県連とそろって謙氏の当選を目指す。そこに数日前、小池氏の福岡入りの情報が飛び込んできた。蔵内陣営は慌てた。

 小池氏は都知事選で「都議会のドン」といわれる内田茂都議を敵に回し、都議会の刷新を訴え、圧勝した。その手法は国民の喝采を浴び、東京・築地市場の移転問題では全国的にもメディアの注目を集める。


こうした首都東京を舞台に小池氏と都議会との間で繰り広げられる主導権争いが、福岡でも炸(さく)裂(れつ)した。

●人ごとではない

 鳩山陣営は告示日の直前のタイミングを狙い、小池氏の応援を選挙戦への弾みにしようとした。爆弾のように威力のあるその「発信力」に期待を寄せた。

 蔵内会長の辞任会見から3時間後の同日午後1時半、小池氏は福岡県久留米市で演説を始めた。主催者発表では5000人とのことだったが、見た目は2000人ほどだったろう。それでも押すな押すなの盛況ぶりで、改めて小池氏の人気の高さを印象付けた。

 「二郎さんが公認を取れなかったのは、人ごとではございません。福岡県選出の国会議員で応援するのはお一方だけ。それも人ごとではございません。都知事選とはまあ、図式は似たようなものです」

 自民福岡県連を意識したのか、小池氏がこう皮肉っぽく語ると、聴衆は大きな拍手で応えた。


●懸念した事態

 県連側はこの事態を懸念していた。小池氏の来県の報に、蔵内氏が影響力を持つ福岡県連や県議会を敵に回すような発言を持ち出すのではと察し、身構えていた。

 自民党本部の6区の情勢調査では、謙氏側は鳩山氏に大きくリードを許しており、差が縮まらない。しかも、謙氏は党公認が取れず、蔵内会長は保守分裂選挙を避けきれなかった。

 この先、謙氏が劣勢を挽回できれば公認を得られる可能性はあるが、できなければ、選挙戦後、蔵内会長の責任論が浮上しかねなかった。

 確かに、蔵内会長はこの日、会長を辞任することで、謙氏に公認を出さない党本部に抗議した。

 だが、それだけではない。蔵内会長は次期県知事選への出馬もささやかれる。そこで、この先受けるかもしれないダメージの大きさを考えれば、このタイミングで辞意を表明するのが得策だと、判断したもようだ。

 ある県連幹部は「小池さんの演説後、いずれ結果的に辞めでもしたら、蔵内会長は『小池さんに辞めさせられた』ことになりかねない。それだけは避けたかったのだろう」と語った。
『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロズウエルに墜落したUFO... | トップ | そういうことだったのか!北... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内情勢、日本」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL