自由気ままな地球人の今日も良い日な毎日・レッツゴー!

見つけた良い話、辛口世界情勢、政治話、不思議話など、遊びつつ考えて行きたいです。

日本官僚なう!最悪と最高!どっちがどっち?文科省と外務省。

2017年06月10日 20時18分10秒 | 国内情勢、日本
2ちゃんの皆様がこう言っております。
それが真実かどうかはわかりません。



おーるじゃんるさまより→http://crx7601.com/archives/51459313.html

2017年06月09日21:00

【速報】 文科省、政権転覆計画が失敗『勝手に総理の意向を使った可能性』官邸激怒で加計文書の追加調査「組織的捏造の可能性が浮上」

官邸の最高レベル」文書 文科省が追加調査の方針固める

学校法人、加計学園の獣医学部の新設をめぐり、「官邸の最高レベルが言っている」などと記された文書について、文部科学省は、改めて文書が存在するのかどうか、追加の調査を行う方針を固めました。この文書をめぐって、文部科学省は一度、調査を行いましたが、存在は確認できなかったとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170609/k10011011601000.html


《加計学園文書、文科省が再調査へ》萩生田光一 官房副長官 記者会見 2017年6月9日午前
https://www.youtube.com/watch?v=jfkGjzIubCA#t=8m13s
8:13~
萩生田官房副長官

「資料の存在の確認をするというのがまず調査の内容になるんだろうと思います。で、例えばですね、その資料が実在したとしても、例えば最初に出た8枚の紙の中に私のコメントとか書いてありました。私記者会見でも公の議会の場でも『私の発言とは異なる』と申し上げてるわけですから、その紙自体が正しいかどうかっていうのはその次の話だと思いますよ」

記者
「とすると文書の存在と文書の中身の信憑性というか本当かどうかというのは別のことだというふうに」

萩生田官房副長官
「ま、そうなりますよね」

文科省が、特区で内閣府・特区有識者委員と交渉してきたのは、課長レベルである。交渉に負けたとき、負けた者は組織の幹部に報告するとき、いい加減なことをいう。

筆者からみれば、それが「総理の意向」である。

議事録を見る限り、内閣府・特区有識者委員の完勝であるので、ワーキンググループの親会議である特区諮問会議まで上がっていない。当然、安倍首相も知らないところで議論は終わっている。「総理の意向」なんてあり得ない状況だ。しかし、完敗した文科省官僚が、ありもしない「総理の意向」があったとでっち上げて、文科省幹部に報告した可能性がある。


^^^^^


これと
これ



^^

2017年06月10日09:00

【反撃開始】外務省「『東海』や『独島』など問題がある地図を見つけたら、在外公館などに連絡をお願いします」70以上の在外公館が一斉に声明
http://crx7601.com/archives/51460139.html

外務省は9日、日本海を韓国側の呼び方に従って「東海」と表記した国外の地図に関する情報収集を本格化させた。問題がある地図を見つけたら、在外公館などに連絡するよう邦人に協力を求める。島根県・竹島を「独島」と記した地図を発見した場合についても声掛けを要請する。既にインターネットを通じた呼び掛けを始めている。

「東海」「独島」表記の国際的な普及を目指す韓国の動きをにらんだ対応。連絡を受け、地図に問題があると判断した場合、発行元に訂正を申し入れる。

外務省によると、インドやオーストラリアの大使館を含む70以上の在外公館が9日までに、ホームページ(HP)で「わが国の立場に相反する地図、刊行物を発見された方は連絡ください」と呼び掛け、連絡する際の電話番号やメールアドレスを付記した。

http://www.sankei.com/smp/politics/news/170609/plt1706090047-s1.html

国民の皆様からの御意見→http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/index.html


@@@@@@


以上転記終了

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 裏に中国…韓国の無限ループ慰... | トップ | 「エイリアン インタビュー... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっちも、どっちも、どちらも、どっちも。。。 (あやか)
2017-06-11 09:27:31
おはようございます。
いつも、私の拙い意見に、お答えと御指導いただき、ありがとうございます。
今回の御質問、【文部科学省と外務省とどちらが最高でどちらが最悪?】ということですけど、う~ん。。むつかしいですねえ。。。。。。。。。。???。。。。。
でも、一般論でいえば、どんな組織、どんな職場でも、優秀なひとや真面目な人もいれば、そうでない人もいるわけですから、いちがいにどうこう決めつけるわけにはいかないと思います。
 それにしても、最近の文部科学省は、ちょっと情けないと思いますね。前の文部科学省次官だった人は、在職中、風俗営業のお店に入りびたりで、その事について内閣官房のほうから叱られた腹いせに、退職してから、いろいろゴチャゴチャいってるんですから。。。。。
 例の加計学園の件で、政治家の圧力があったことを示す文書があったとおっしゃってるようですけど、もしそれが事実なら、なぜ在職中に堂々と『正義の指弾』をなさらなかったんですか?
その件で、また文部科学省内で再調査することになったらしいですけど、じゃ、最初の調査のときにちゃんと自己点検しなかったんですか?こんなこと、高校生でも、わかるとおもいますけど。。。。。。
もう、ほんとに責任転嫁ばっかりという感じですゥ。。。。。。。。
 ずいぶん、文部科学省の悪口いっちゃいましたけど、もちろん、これは今回の件での話です。
明治時代からの長いスタンスでいえば、【文部省】は、非常に偉大な功績があります。私たち日本人が高い教育水準を持ち、国民倫理と高潔な民度を保っているのは、ひとえに【昔の文部省】の業績の積み重ねにほかなりません。
 また、珠玉の【文部省唱歌】は、いまでも唱われています。
私は、文部科学省のかたに、お願いしますが、もういちど先輩方の業績を偲び、それに恥じない態度で、頑張っていただきたいです!!
 それから、外務省ですが、確かに最近は良い仕事をなさってますね。ただし、まだ、おかしな中国韓国びいきの人もいるようですから、手放しでは賞賛できないですね。
うふふ (kitako)
2017-06-11 10:46:49
あやかちゃんこんにちは!

あなたが言わることは大部分の日本人が共感するでしょう。
よく勉強なさっていますね。
嬉しい。
外務省もちっとは褒めないと…
叩くときは叩くと…
明らかに日本の危機の時ですから。
Unknown (北極熊)
2017-06-12 12:18:53
加計学園関連で、文部省に追加調査を指示という発表があったことについて、これは、もしかすると「怪文書」が恣意的に作成された「捏造文書」だという見込みが出てきたという事なのではないだろうかと、個人的には見ています。 
外務省のは、小和田さんに忠誠をちかう外務官僚主導なのか、官邸主導なのかで、評価は変りますよね。 
いつも詳しくてありがたいです! (kitako)
2017-06-12 13:20:01
熊さんが言われる通りと感じます。
多分、国民の大部分がそう思ったのではないでしょうか。
海外勢力も‥手ごわいですが、国内で売国反日するものがいるとすれば、ゆゆしき事態ですね。
外務省も内部は割れているということですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL