自由気ままな地球人の今日も良い日な毎日・レッツゴー!

見つけた良い話、辛口世界情勢、政治話、不思議話など、遊びつつ考えて行きたいです。

89歳なのに25歳の脳を持つ老人が存在するそうだ!ありえないことが起きている!

2017年04月14日 21時29分07秒 | ワクチン等健康に関するすべて
すごい話ですねえ!
89歳で25歳の脳とは!
ぼけ老人は過去の話になりますねえ。


^^^^

トカナさまより→http://tocana.jp/2017/04/post_12905_entry.html

89歳なのに25歳の脳を持つ人々の謎! 永遠に若い脳を持つ「スーパー老人」に研究者も困惑!

一般的に加齢とともに認知症のリスクは増大していくものだが、80歳を超える高齢者の中に「スーパー老人「Super Agers」」ともいうべき、永遠に若い脳を持つ人々が存在することが明らかになった。

■永遠に若い脳を持つ「スーパー老人」

89歳なのに25歳の脳を持つ人々の謎! 永遠に若い脳を持つ「スーパー老人」に研究者も困惑!



ドナルド・テンブランセル氏「Daily Mail」より引用

 その1人が89歳のドナルド・テンブランセル氏である。見た目は話し好きの普通のおじいちゃんだが、普段から読書、ボランティアに精を出し、時にはインターネットまで楽しむというエネルギッシュなご老人である。そんなテンブランセル氏の活力の源は食生活でも運動でもなく、若すぎる脳に隠されていた。英紙「Daily Mail」(4月4日付)が報じている。

 米ノースウェスタン大学が医学ジャーナル「Journal of American Medical Association」に掲載した論文によると、テンブランセル氏をはじめ24人のスーパー老人の脳と通常の高齢者の脳を18カ月のスパンを空けてMRIで調べたところ、通常の高齢者では平均して脳の2.24%が萎縮していたのに対し、スーパー老人はわずか1.08%の萎縮しか見られなかったという。つまり脳の老化が通常の半分のスピードということだ。

 2015年に同研究チームが行った研究では、スーパー老人は生まれつき脳の体積が大きく、萎縮スピードは通常の人と変わらないと予想されていたが、今回の研究により彼らの脳が萎縮に抵抗していることが明らかになった。

テンブランセル氏の脳は、なんと25歳のそれに見劣りしない若さを保っているという。萎縮が進行しない分、同年代よりも分厚い大脳皮質を保持しているため認知機能が衰えにくいため、記憶を失うことが少なく、認知症のリスクも極めて低いそうだ。

「通常、加齢には“典型的な”認知能力の低下、時には認知症のような深刻な症状が伴いますが、スーパー老人の存在は加齢による認知能力の低下が絶対ではないことを示しています」(米ノースウェスタン大学博士課程学生アマンダ・クック氏)
「我々の研究は、彼らの脳が萎縮する軌跡が通常と異なるかどうか調べることにありました。結果的に、スーパー老人の脳は通常の萎縮比率とは異なっていることが分かりました。また、彼らは平均寿命と健康寿命を両立させ、晩年に至るまで人生を楽しんでいることも明らかになりました」(同)


@@@@@@@@

以上転記終了

ジャンル:
海外
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 坂本塾第9回・ヒラリーから... | トップ | エイリアン インタビュー」... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです〜 (ドラさん)
2017-04-19 20:01:15
実は私の父も現在89歳でありますが、5,6年前軽い脳梗塞を起こしてMRIを撮りましたら20代の脳と言われました。子供らはア然としましたが 父の記憶力は若い頃からかなりなものでした。いつも何年の何月には何があってどうなったか、をきっちり覚えている人で、演説が上手く議論も好きでした。尋常高等小学校しか出ていないのですが、昔習った数学の公式もすらすら話し、弁護士になれば良かった、とよく言われてました。実際にも地域社会へ参加することが好きで 多くの貢献をし続けて来た人でした。身体を壊して外に出ることができなくなってから 認知の兆候が少しずつ出て来ました。なので、この方のお話しは本当に実感できますね。まあ お陰で子供達は形無しですが(笑)
それはすごいですねえ! (kitako)
2017-04-19 21:38:45
今、こういう脳が若い老人が増加中なのですねえ。
すご~い!!
体が少しづつ弱っても、頭を使う仕事で社会貢献できる可能性が高まると、楽しみが増えますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL