環屋

オタク漫画家環望のヘッポコBLOGなり。まあ見てって。

5月27日(金)のつぶやき

2016年05月28日 01時40分39秒 | Weblog

映画など、様々な作品の影響が見て取れる『甲鉄城のカバネリ』。同じくゾンビもので、これまた様々な作品の影響下にあるであろう漫画 『ソウルリキッドチェインバーズ』。そしてその明らかな影響から果たして、なお独自の味わい、色気を醸し出し、興奮させてくれる作品がやはり面白い作品

環望@アワーズGH新連載さんがリツイート | 3 RT

『ソウルリキッドチェインバーズ』2話、ルイーゼがカメラに向かって悪辣な笑顔で横ピース決めてるコマと、「ロッテは天才さ!」とドヤ顔決めてるコマが凄まじくツボ。

環望@アワーズGH新連載さんがリツイート | 2 RT

締め切り前だが抜け出してデッドプールの試写会へ。
こないだのシビルウォー同様正装しておりますw pic.twitter.com/hPvVyggGuA

4 件 リツイートされました

満を持してのデップー試写会だからもっと気合いの入った奴いるかとも思いましたが、意外とみなさん普通のシャレオツにいちゃんねえちゃん。
スパイディT着て町山さんの新刊読みながら列に並んでる様なボンクラは僕だけでしたw

3 件 リツイートされました

観終わった!一言で言うならF〇〇KING C〇〇〇〇Lだ!

1 件 リツイートされました

幕が降りた後会場を包んだ満足のどよめきを聞かせたい位だ。#DEADPOOL #デッドプール

1 件 リツイートされました

後ろの席の女の子が「これで明日から頑張れる!」って言ってて笑った(^.^)
いや同感だよ。
#DEADPOOL #デッドプール

3 件 リツイートされました

数日前に読んだ記事。面白いなあ、やっぱこういうのは。

ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャラクター」を考察するまとめ - Togetterまとめ togetter.com/li/977287 @togetter_jpさんから

7 件 リツイートされました

ダンスインザヴァンパイアバンドの登場人物たちはミナ姫を始め300年400年生きてるのがザラにいたので、色々な歴史的場面に立ち会ってて、色々な人々と出会ってる訳ですよ。
そういうネタを考えるのが楽しかったな。
ほとんど形にしなかったけど。

18 件 リツイートされました

実際いつか書こうと思ってたのが幾つかあった。
一番やりたかったのは「ドラキュラ」のヒットによって時の人となったブラム・ストーカーの元に妙齢の美女が訪ねてくる話。
「この物語は本当にあなたの創作なのか」と。

15 件 リツイートされました

(承前)そこから始まるストーカーの奇妙な体験談。
ハンガリーで働いていた頃、戯曲のネタ出しのため深夜の図書館に入り浸っているうち館内で奇妙な少女と知り合う。
ワラキア公国の記録を探しているという少女に付き合って調べ物を進めるうち、彼女から聞かされる串刺し公ツェペシュの逸話の虜に。

13 件 リツイートされました

(承前)少女がほのめかす「ヴラド=吸血鬼」説に夢中になり、いつかこれを作品にすると彼女に告げると、少女は「その暁には必ず祝いの言葉を告げに参る」と言ってそれきり姿を消したという。
「それ以降彼女とは会っていないのか」妙齢の美女の問いにストーカーが答える。
「会った」

12 件 リツイートされました

(承前)先日彼が秘書を務めていた俳優ヘンリー・アーヴィング主演で「ドラキュラ」の舞台を上演した時、袖で見守る彼に真っ赤な薔薇が届いた。見上げた貴賓席で彼女が微笑んでいた。…十数年前と変わらぬ姿で…
それを聞いた美女は「やはり彼女だわ」と微笑む。
「あの少女を知っているのか!」

10 件 リツイートされました

(承前)問うストーカーに「友人だ」と答えた美女の意外な正体とは…

というお話。
ストーカーがドラキュラを書いた経緯については諸説あって、も少し調べなきゃと思ってるうちに描く時期を逸してしまった。
美女の正体そのものが大きなコラボネタだったのよね。
もったいないことをした。

12 件 リツイートされました

他にもメアリ・シェリーが「フランケンシュタイン」を描くきっかけとなった「ディオダディ荘の怪奇談義」の現場に実はミナ姫が同席していた、というネタも考えてた。

11 件 リツイートされました

バイロンがミナに夢中になっちゃって、彼女を喜ばすため吸血鬼の物語を作るの。ところがあっさり袖にされちゃってガックリしたバオロンが放り出したネタを、友人のポリドリが拾って小説にしちゃう。バイロンの書いた小説では妖艶な美少女だった吸血鬼をキザで残忍な美青年に変えちゃったのは嫉妬から。

9 件 リツイートされました

(承前)ポリドリは同性愛者で愛するバイロンがミナに夢中だったのが許せなくて、その傲岸ぶりを「吸血鬼」で再現したのね。
一方ミナ姫の聡明さに感化されたメアリが書き上げたのが「フランケンシュタイン」。

8 件 リツイートされました

(承前)
ミナ姫はむしろメアリの才能を絶賛し、「女がこんなものを書いたって」と秘匿しようとしたメアリに「女性だから、と身を縮めて生きる時代はいつか終わる」と話す。
その言葉に勇気を得て数年後無事出版がなされた、って話。

7 件 リツイートされました

他にも数百人の少女の生き血を絞ったとして幽閉刑に処されたエリザベト・バートリの牢にミナ姫が現れる、とか色々考えてました。
いつか描きたいね〜。
いつになるかね〜。

5 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(水)のつぶやき

2016年05月26日 01時40分55秒 | Weblog

昔、阿川という才能ある役者が、役者を辞めると言った、
地元に帰る前の日、飲んだ、
阿川さんは明るかった、
飲んだ駅までの帰り道、阿川さんを止めたくて、止める必要などなくて、泣いた、
それがバレないように、阿川さんの先を歩いた、

その時のことを、重版出来の7話の脚本で思い出した、

環望@アワーズGH新連載さんがリツイート | 4042 RT

#マンガ図書館ZR18 ではこんな本が読まれてますってば!! 『ごめんね?アッチー (下巻)』【環 望】 r18.mangaz.com/book/detail/43…

環望@アワーズGH新連載さんがリツイート | 4 RT

おやすみ前の読み聞かせ??

今日はいろんな動物がいっぱい出る本でした。
1匹づつ名前を当てていくと…
「クマさん。リスさん。しゃちょうさん。」

”社長さん”?
何度聞いても社長さん?

絵を見てみたら
ガチョウでした!!

それから何度言い聞かせても
しゃちょうさん(笑)

環望@アワーズGH新連載さんがリツイート | 4 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(日)のつぶやき

2016年05月23日 01時39分25秒 | Weblog

「CRIMSON EDGE 1888」1巻、6/16日発売です!
よろしくお願いいたしますー!!
特典ペーパーは下記書店にて配布予定です。
アニメイト様
とらのあな様
ゲーマーズ様
メロンブックス様
書泉様
sbook加盟書店様 pic.twitter.com/1TZ1JGYQan

環望@アワーズGH新連載さんがリツイート | 22 RT

『スター・トレック Beyond』最新ポスターが公開!1979年の映画第1作『スタートレック』のポスターにオマージュを捧げたデザイン thefilmstage.com/trailer/idris-… #HIHOnews pic.twitter.com/iVsOdgAosN

環望@アワーズGH新連載さんがリツイート | 406 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(土)のつぶやき

2016年05月22日 01時43分37秒 | Weblog

長命種の人は色んな著名人と遭遇してそうだ。環望先生作『ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド』のミナは新谷かおる先生作『クリスティ・ハイテンシ..「ルパンやホームズの活躍時代を軸に「同時代、接点があったかもしれない人物・キャ..」 togetter.com/li/977287#c273…

環望@アワーズGH新連載さんがリツイート | 3 RT

スター・トレック新テレビシリーズのティーザー動画公開 - ITmedia ニュース itmedia.co.jp/news/articles/…

うおおおおおおおお!

7 件 リツイートされました

YOUNG KING OURS GH (ヤングキングアワーズ) 2016年 07月号:新連載第2回(3)ゾンビ対人間、究極のサバイバルSFアクション!『ソウルリキッド チェインバーズ』環望 za4.ch/6ffn8

環望@アワーズGH新連載さんがリツイート | 1 RT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(金)のつぶやき

2016年05月21日 01時41分08秒 | Weblog

今更の感はありますが…僕も水谷優子さんが演じられたキャラクターを漫画にしていました。
エクセレン、魅力的でホントいいキャラだったなあ。 pic.twitter.com/QJcjVgmSUE

255 件 リツイートされました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加