Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

ご縁。

2017-03-07 22:05:28 | Weblog
思ったことメモ的に書いておこうと…。



最近、ご縁について考えた。
人と人がつながっていくご縁、
"人やモノを介しているご縁"と…
"人を介さないご縁"。

多分大体が、人が人と人を紹介してつながっていくご縁かな、と。
または、モノがつなぐ場合もある。例えば私ならスティールパン。

スティールパンを検索して、私を見つけてくださってお仕事をいただいたご縁もあり、とっても嬉しくありがたく思っています。

人が人と人を…というご縁、、、
例えば、今私が長崎にたくさんお世話になっている方々がいるのは、2009年にアントニオ古賀先生のツアーにご一緒させていただいたからで、そのツアーを企画していた長沢企画さんで。
長沢企画さんに出会ったのは、アントニオ古賀先生で、アントニオ古賀先生に出会えたのは、音響の冨田さんという方が面白い楽器を弾く子がいますよ、って紹介してくださったから。

その音響さんがいる場所で演奏できたのは、イベントに呼んでくださった方がいて、その方は母の友達の知り合いで…。
…と考えると、すべての元は母であり、スティールパンであり(スティールパンを始めたきっかけの大元の人にもとても感謝ですな!w)…。

ご縁の元…っていろいろあるけど、前にもブログに書いた、東海道線で電車を譲ったおじいさまは、本当にちょっとしたこと、ただ席を譲っただけなんだけど、そこからご縁が生まれて、今までに何回かお会いしたり、ライブにもお越し下さったり…。

自分と直接出会えたご縁…ってそんなにないよなぁーって考えてましたが…そんなことないのかなー?そんなこともないか。

いずれにしても、"ご縁"にいつも感謝しているし、おかげさまで…ということは忘れてないけど、そのご縁・出会いには、いろんな意味があるんだろうなぁ〜って思う今日この頃。…でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3/24は玄妙さんの書作展・オ... | トップ | 好きな物を食べて、飲んで、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL