Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

レコーディングー。。。

2017-04-25 14:14:26 | 長崎
昨晩は、ブログをアップした2:00くらい?の記憶が最後で、荷物を置いたベッドに、そのまま倒れこむように爆睡でした

よく寝ました
よかった、よかった!

昨日の機内からの富士山の動画をアップしてみました!
30秒の空の旅を、どうぞー!
http://www.youtube.com/watch?v=GiV_BVCHU6o

さてさて、昨日のレコーディング。


イメージでは、それまでにイメトレもしてたから、サクサク〜と終わりになると思ってて。今までが比較的そうだったから…。
…のだがしかし!!!

難しかった…なぁー。。。
なんで?なんでタイミングがこんなに合わないの?って苦戦。

でも、とにかく一音一音をていねいに、気持ちを込めて弾きました。
録っては聞きを繰り返して、バックの音の何を基準に合わせたらいいのか、必死に考えて、、、

クリックに合わせると早い、
歌に合わせると遅い、
(でも歌は絶妙なタイミングで歌われてるので気持ちがいい!でも、楽器はそうはいかない!)
バンドの方々も絶妙なタイミングのタメとかもあるように思えて、バックの音との合わせ方とか…

レコーディング自体はとっても好きなんです、あの緊張感とか、ミラクルが起きた時とかすごく嬉しいし…。

歌を聴きまくって、歌なし音源をあまり聞かなかったからかなー?とか考えたり。ぐるぐるぐるぐる。

エンジニアも兼ねている副住職さまやお寺の皆さまに、レコーディングに長時間かけてしまって申し訳なく思うとともに、自分でもちょっとショックだったりもして、、、。(*´ω`*)

でも、それ以上に勉強になりました。
何事も経験ですね。
もし同じようなことが次にあったらその時、準備も兼ねてうまくできる自信がある!…かも。笑

まだまだいろいろ考えることはあるけど、運転中やボーッとできる時間に考えて次に生かそうと思います!

でも。結果的には、いいテイクが録れたと思います。…たぶん
完成が楽しみです。

お世話になった皆々様、ありがとうございました!!!


…と書いて、本日のドラムの方のレコーディングのお手伝いに来たら、全く昨日のズレと同じ現象が!!!
設定を変えたわけでもないそうですし、原因は私はよくわからないけれど、私が原因ではなかったかも?ということでホッとしました!笑

でもいい勉強になりました。
いい経験したー!って本当に素直に思います。
あー、よかった。胸のつかえがスッキリした感じ!

さて、次のお寺さんにご挨拶に伺おう〜
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎だーい!!! | トップ | 長崎2日目ー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

長崎」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL