Steel Pan 珠(たまき)

*スティールパンのライブ情報、レッスン、ひとりごとなど☆
*恵比寿・神田・自由ヶ丘・山梨でレッスン開講中!

今日は8/9。

2017-08-09 21:50:34 | Weblog


明治記念館での演奏本番前、自動ドアが湿気で曇っていて、その向こう、外にある"松明"がとても幻想的で。
火の回りの輪っかが写真には写らなかったけど肉眼では虹色で。
写真をとったら、火の形がハートっぽくなった
…と喜んだりもしたけど、ろうそくの火のようにも見えて、今日は8/9だなー…とも思って。




広島に住む友達が8/6は広島の人にとって特別な日なんだもね、と話してくれたり。
長崎にたくさん行くようになったから長崎を思う気持ちもあったり。

関東に住んでると、広島や長崎は遠い存在に感じていた時期が長かった。

ちょっと話は違うけど、阪神淡路大震災の時も、高校生だった私はテレビの中でしか知らない場所…だった。

原爆を落とされたのは72年も前、生まれてもいないから、あまりよく考えていなかった時期が長かったけど、演奏で各地に伺い始めたり、遊びに行ったりすると、なんで日本のことなのに関心なくいられたんだろう?って反省したことがあります。

もっと歴史を知らなきゃいけない。
疎いとか言ってる場合じゃないよね、って。

今日もニュースで、関心がないことが1番良くないって言っていた。

核の問題もあるし、もっとちゃんと知らなきゃいけないよね、って思いました。

戦争を知らない私たちだけど、戦争はイヤだ。
平和でいてほしい。

みんなが笑って暮らせる世の中であってほしいと、今日改めて思いました。

いろんなことを思いつつ、の演奏と帰路でございます。

水曜日なので。大好きな方々の顔を一目見て横浜に帰ります。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« かなばるのみんな、がんばっ... | トップ | クルマ、便利ー! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL