環ママの日記

スナックのママが日々の出来事を徒然なるままに日記にしました。

乾電池

2011-03-31 13:31:36 | Weblog
西北西です

今朝は、新築祝いに戴いた柱時計が東日本地震の日から
止まったりでも秒針は動いていましたので

調節すると暫くは一生懸命に動いていましたが
ついに秒針まで止まり
乾電池かな?で買いに
単3はあっても
今騒がれている単1は陳列棚に本当に有りませんでした本当なのねー

時計屋さんへ
年代物ですね良い時計ですよーと
3500円修理代

そして昨日生き形見の腕時計が電池切れ
すみませんが形見の時計だからこれもお願いしますで1000円

でも動いて本当に嬉しい

昨日は、ヘビースモーカーの美容室のこの間の先生がお見えで楽しかったです
此処のママは化けもんだからと紹介される
人を生きたシーラカンス見たいに先生も一緒じゃーんと
ママ飲みなさいを遠慮なくジャーンジャン戴きました

女性は2人もジャーンジャン・煙草スパスパも
男性陣2人はウーロン茶で・煙草は吸わずと変わった
雰囲気で
ウーロン茶で乾杯ガバガバ普通は飲めないよねー
このお2人さんジャーンジャン飲んでいました

そして大ちゃんが
もうにスッカリはまり込んでしまった

今まで戴いたチリメンと青のりとでふりかけを
鰹節・ゴマを入れて作りフライパンの中のふりかけ


島らっきょうを鰹節・醤油漬けに漬けたばかりのを味見したら美味しかった

今夜店に持参する
秋刀魚さん昨年の今頃美味いと言っていたねー
食べさせたいなぁー
それどころじゃないか
ごめん

そして大津のからいもをコレマタ小ぶりでも美味しい事

お隣さんへお裾わけ

それから、ほうれん草が3束100円
何故?皆安いのに買わないのか?に
例の東日本の件もありえると側にいた人が

これ熊本産とあるよー
でも東日本産でも私買うわ
別にその地域の人は食べても良いけれども
出荷できないと言うのが気に食わん
私、絶対買うバーイ

中国産なら絶対買わないけれども

そんなこんなでほうれん草固めに湯がいて冷凍庫へ
生しいたけが箱入り600円
コレマタ千切りした分とそのままの分を天日干しに

そして田浦の周くんが釜ゆでちりめんを持参

そのまんまおろし大根に醤油つけてお昼に食べて今です
御馳走様

最近又、太り始めました
一時睡眠不足も食欲も無かったけれども
良く食べるようになりました

そんならばねー



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜満開

2011-03-30 13:27:00 | Weblog
西北西の風

ポカポカ陽気です

昨日も 恐い夢を見ました

桜の花が満開でも今回は皆さま自粛のようで
静かです
これで良いのかな?

お花見しても良いでない
おにぎりとお漬物とゆで卵と質素な物を食べて騒がずに
花を愛でて、せっかく今年も綺麗に咲きましたよー

桜が待っているのに

桜の命は短い
潔く花びらとなり散って行く
今年は尚更桜は淋しいと思う

桜を見てあげてよー

今、ジョンとハーモニーホールの公園でお花見して来ました
子供達に人気者のジョン様でした

昨夜のお客様M氏が30年前くらい前に反原発派で
関係者達にマークされていたらしく
家には盗聴器が据え付けてあったと

東日本の原発事故でやはりか?

日本は総スカンを食うだろうと
大変な事がすぐ起きるぞーと
起きてはいるけれどもこんなもんでないんだよー


原発はアメリカから輸入技術で、より使いやすいように
日本流に設計改良してあるのでしょうと言うママ
だからアメリカにSOS頼めば良いのにとママが言えば

原子力先進国の力があるアメリカがすぐに協力申し出をしていたのに
日本側は断っていたんだよー
あのバカ○が・・・と

その話が今朝の西日本新聞に載っていた
やはりM氏が言ったのは本当でした

そして歌が好きな好感度の青年もさすがに自粛ムードで
職場でも
お花見もないし歌などもってのほかだと

歌だって良いで無いですか
皆が暗い精神ではダメダメ
元気を出して下さいよー

暇な夜でした

そんならばねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

被災地に

2011-03-29 11:13:24 | Weblog
西風です

少し肌寒いです

昨夜のお客様も東日本の話で
俺は、橋の仕事をしていて毎日福岡方面に

会社が被災地にボランティアで行けと言われたら俺率先して行くよー
皆、自粛ムードで街は人の通りがなかったけど
ママこれでやって行けるのか?

なぁーんかやりきれないです

でも飲みに来た時くらいには湿っぽくなるからママ歌でも歌おう
明日の仕事に元気が出るように


採点がぞろ目が2曲でました

これ若い運転手の青年にあげるよと
皆、飲みに来ても心配しているのですよー

私は、これで2回目です被災地に行ったのが

夢の中で

ブログでは言ってないけれども知人達には話しています
13日の夜
津波に飲み込まれそうで逃げても逃げても
夢の中で心臓がパクつき
目が覚めて
本当に飲み込まれるのではと思うくらいに

昨日は、ボランティアで依頼された写真を探しに
炊き出しにと
夢の中でです
そのくらい心配しているのです
馬鹿みたいに店を開けている訳ではありませんよ

毎日の報道で頭から離れない
これで良いのかな?

地方も元気がない?

どうしたら良いのかな?

でも

そんならばねー




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方の活力

2011-03-28 12:36:45 | Weblog
西南西の風

桜も見頃になりました

昨夜は、箸袋の手書き中に
ママこんな時も仕事しているのか

こんなときにも飲みに来るの?


こんな時だから地方の活力がなくなったら
被災地に支援も出来なくなります

皆が共倒れしないように
だから頑張っています

オッーーー俺もそう思う

昔、役所のOBさんが言われました
今日は、町内の集まりだけど
訳わからんのがいるからこれから俺、個人的に来ます
と2・3人の方が

の賞品をお届に

飛ばし屋さん先日はお世話になりました

行く先々で

帰ったら
のぶりんさんからレタスとサヤエンドウが

玄関先に
有難うございます

多分ジョン様の具合が気になってだろう

元気になりましたよ

そんならばねー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事終了

2011-03-27 13:05:19 | Weblog
北西の風

昨日は、恒例の春のコンペでした
主催者挨拶

お早うございます
中略
今回東日本では多くの尊い命を奪われました
その方達の中にも
ファンの方達が沢山おられたかと思います

今日は皆さま方がその分迄頑張ってプレイして下さい

そして生存者の方達に今私達が出来る事とは
会場の備え付けの義捐箱に善意の募金をご協力お願い申し上げます


桜は満開の所もありましたが



前日雪が降ったそうで6分咲きの桜を眺めながらプレイ

成績発表が店でガヤガヤ
一口サイズのおにぎり・菜の花の胡麻和え
サンド・刺身・骨付き牛カルビーやらと45分くらいで
作り
彼女達も仕事を終えて来ました



皆の評価が美味いと
お替りされるけれども
残念
なんで?こんな美味いのを沢山作らなかったのかと・・・ブーイングに
家に着いたのが17:30でバタバタと店に来て
座る時間もなかったんだぞー文句言うなぁーと
その分飲んでくれー
足りないくらいが丁度良いでしょう?
と逆に言われて

それもそうだなと
おかげで一切れも残らなかった

優勝者はノロウイルスで高熱が出て欠員のピンチヒッターが優勝
プレイ終了後に多分君が優勝だよと
私が言った通りでした
ママは30名中にHDが33.2もついて7位
ラッキー

成績発表後一人一人に感想を
やはり東日本で大変な目に遭われているのに
 申し訳なそうな方達ばかり

俺の知り合いも被災地に連絡がまだ取れないのが5人
俺の職場〒も全部流されたりで安否が取れない

今朝のママの挨拶有難うと

しかしのお風呂がないのに
今回の出来事でエネルギー削減だと
少しでも東日本に多く行き届くようにとの事

今年の春の無事完了です

皆様お疲れ様でした

そんならばねー




コメント
この記事をはてなブックマークに追加