たまき公良の「変えなアカン!」活動日記

衆議院議員・民主党和歌山3区総支部長「たまき公良」の活動記録です。

動物愛護法改正について、女優・タレントの浅田美代子さんらと共に生方環境委員長と面談

2012年02月29日 | 国会

2月29日、私も参加している環境部門・動物愛護対策ワーキングチームの吉川政重衆議院議員、女優・タレントの浅田美代子さん、日本動物虐待防止協会理事の藤村晃子さん、UKC JAPANの細さんと共に、衆議院環境委員会委員長である生方幸夫議員のもとを訪れ、動物愛護法改正について意見交換をしました。


浅田さん、藤村さん、細さんから虐待に近い方法で動物を育て販売する悪徳ブリーダーについて資料を用いてご説明があり、ブリーダー資格の厳正化について要望がありました。

生方委員長は「法が実際に効力を持つために、どのように明記するかが重要になる。動物愛護対策ワーキングチームでの更なる議論が必要性だ」と述べられました。

私も今度の法改正の中で大変重要な課題として、取り組んでまいります。


世界遺産議員連盟総会を開催

2012年02月29日 | 国会

2月22日、私が事務局長を務めている世界遺産議員連盟の総会を開催しました。

今年2012年は、世界遺産条約が第17回ユネスコ総会において採択されてから40周年という記念すべき年です。

そのこともあってか、衆議員、参議院の先生方、秘書、世界遺産登録地・登録活動地の自治体の方、マスコミも含め、約100名の方が参加されました。

総会では、近藤長官による講演や各省庁から新年度予算と施策についてのヒアリング、自治体からの提言などが行われました。



2月14日 金栗四三について奥村副大臣と面談

2012年02月15日 | 国会

 日本が初参加した1912年のストックホルム五輪から100年目に当たる今年、7月14日には記念のマラソンが当時のコースで実施されます。当時日本から初参加した金栗四三(熊本県出身)は高温化レースだったため26キロ地点で体調を崩してしまいました。 その際、世話になったストックホルムの方々にたびたび礼状を出し、律儀な人柄がスウェーデンでは語り継がれています。そんな金栗を表彰する記念銘板の設置計画が現地で持ち上がっています。

 2月14日、銘板に記す文章をストックホルム市から依頼されている和歌山県在住スポーツジャーナリストの佐山和夫氏と共に、奥村文部科学副大臣を訪ねました。懇談の中で、佐山氏は金栗が世話になったことへの日本からの謝意を提案しました。

 高校野球監督だった奥村副大臣とはマラソンの話題にとどまらず、野球などスポーツ全般にわたり話が盛り上がりました。

 


2月12日 新宮市・田辺市・白浜町 馬淵澄夫国土交通大臣を迎えての国政報告会

2012年02月15日 | 国会

2月12日、馬淵澄夫元国土交通大臣を迎えて国政報告会を新宮市にて行いました。

馬淵先生には前回の衆議院選挙でも新宮市に応援に駆けつけていただきました。

今回はそれ以降はじめての来県でした。

国政報告でたまき代議士からは、昨年の台風12号豪雨災害について新宮市や那智勝浦町など

被災自治体からいただいた要望に対しての国の取り組みなどを報告しました。

馬淵先生からは原発事故発生から総理官邸でのやり取りなど様々な臨場感溢れる

お話をしていただきました。

また、たまき代議士に対しても代表選挙で推薦人になっていただいたことに対しての

お礼と力強い支援のお願いを皆様にしていただきました。

その後、那智勝浦町でミニ集会、田辺市での街頭演説、白浜町で国政報告会と分刻みのスケジュールを

こなして頂き、南紀白浜空港最終便で東京へと帰られました。

馬淵先生本当にありがとうございました。

 


30分平和戦略会議

2012年02月09日 | 国会

私が事務局長をしていた勉強会「30分平和戦略講座」の最終回を2月7日の夕方に開催しました。

講師である孫崎享氏の「国際政治:理論と政策-尖閣、北方領土、拉致、イラン-」についての講演の後、講師への質問、議員間の議論など活発な意見交換がなされました。