たまいるの日々

転職しました

しまさこにゃん

2007-03-25 14:06:31 | Weblog
彦根城築城400年祭が始まりましたね。
400年祭のキャラクターとしてひこにゃんが有名です。全国的に知名度が広がっています。
そんななか、ひこにゃんのライバルとしてしまさこにゃんが密かに登場しました。知名度が低くてマイナーなのですが、ひこにゃんと同様にかわいがってあげてください。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よにしく)
2007-03-25 17:56:30
しまさこにゃん、って、どういう由来なん?
由来 (たまいる)
2007-03-25 20:47:41
「島左近(しまさこん)」という人名を「にゃん」にして「しまさこにゃん」です。
島左近は戦国時代に佐和山城主だった石田三成の家来で、徳川家康を暗殺しようとした人物です。なので、徳川側の井伊家とは敵だったということです。
!! (いちめぐ)
2007-03-26 20:55:47
なるほど~。
そういう由来なのね。

私としては、しまさこにゃんのほうが好きだな~。
彦根がアツイ! (ショコラ)
2007-03-28 00:38:21
彦根城の近くに住む私は日に日に観光客の多さを感じているよ☆
ひこにゃん見すぎて好きになってきてる。。。。
このキャラ知らなかった!
みんなに教えよ~
しまさこにゃんみれなかったよー (ひでおやじ)
2007-04-30 11:22:23
4月29日 彦根へ行き ひこにゃんと対面、堀のまわりを1日かけてまわりました。ただ残念だったのは
しまさこにゃんを見れなかったことです。
博物館の中で、係りの人に聞いたら、そんなものいないよ
とのことでした。島左近というひとは、家老?とかいってましたが、それににゃんがついたとは!後でよく調べたら
その日、近江鉄道ミュージアムでイベントがあったようでした。次のイベントの情報がありましたならば 教えて下さい。秋にもう一度行ってみたいです。もっともっと、
しまひこにゃんをひろめて下さい。
Unknown (ハナモト)
2007-08-22 21:13:11
で、富士山どうだったの?
Unknown (たまいる)
2007-08-31 00:03:14
富士山は無事登れました。

てか、去年どうやってあんな岩場を登っていけたのか不思議でしょうがなかった。
去年はよく登ったもんだ。