美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

戸越公園『麺屋 高山』 味噌らーめん

2007-01-08 01:54:20 | ラーメン【東京】
戸越銀座から國道壱號を伝って戸越公園駅の方へ
烈風が吹きすさびます。マフラーしてくりゃよかった。

また若干迷ながらも見つけました~戸越公園駅近くの『麺屋高山』であります。
本日着てみたかったメインのお店です。
午後2時なのに満席?と思いきや奥に1席だけ空いてました。
店主さん?がひとりで作ったり片付けたり作ったり片付けたりしててかなり大変そうですね。
お冷はジャスミン茶でホッと一息

葱らーめんや坦々麺なんてのもありましたが~ベースは味噌のよう。
と、いうわけで基本を。。

oishiine











味噌らーめん(650円)
張られた油の下の味噌スープ。
優しく柔らかい甘味の味噌の味わいで、ラー油が絡んだ挽肉とともに軽く辛味も広がります。
炒めモヤシの上にはハラリと山椒でしょか。スープに香りが加わります。
揚げ葱も沢山入ってて、これもいい具合にスープに合わさってきますね。
この揚げ葱の中には揚げニンニクも少し混じっていたのかな?(気のせいかも。。)
ともかくも、まったりと美味しいです

麺は黄色く中太縮れで、もっちりむっちりした歯応え
味玉はちょっとしょっぱかったですね。

濃厚なんだけど飲みやすいスープなので完食しちゃいましたっ。
ごちそうさまでした~

帰ってからはひたすら卒論やってました
パソコンで完成させたものを原稿用紙に手書きで写す作業。。
なんか腰、足、指がやたらと痛くなるし、、
殴り書きしてるのに1時間で4枚くらいしか進まないし、、
このご時勢に手書き指令なんて、、勘弁して欲しいもんです

『麺屋 高山』東京都品川区戸越5-18-16