美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

渋谷『中華そば すずらん』 味噌ワンタンメン

2006-05-16 15:22:33 | 中華そば すずらん【渋谷】
ただいま学校です。
地雷源、牡励湯と昨日の出来事を書いてやっと今日の記事です。
そういえば学校でブログ書くことなんて滅多になかったですもんね~。
さて、昨日はなんとなんと午前1時に寝まして、今朝は8時に目が覚めちゃったんですよ~
まぁ疲労からかかなり悪夢を見続ける浅い眠りだったんですが

早く起きると食事代が余計にかかる
ってなわけでお昼ごはんを食べに早くも渋谷に出てきちゃいました。
もちろんすずらんです

開店直後に着いたときには半分ぐらいの入りだったんですが、10分後には満席&行列でした。
危なかった~。今日はツイてる気がしますね。

久々に釜揚麺を頼もうと思ったら、終わっちゃったとのこと。あらー聞いてないよー。
最後にもう一回ぐらい食べたかったなぁ。残念。
来週から新しいメニューをやるそうで、今度は何が出てくるんでしょうね~って、
さっそくktさんのブログにアップされていました。
やばい、ウマそう

切り替えは俊敏に!味噌ワンタンメンでガッツリいきましょう
久々に食べる太麺はとってもプリプリな上に滑らかっ。山盛りの炒め野菜もアツアツッ。
ワンタンもまたアツアツで、一口目でさっそく舌火傷です
薄っすらピンクの餡、今日は酸味が効いてましたね。やっぱり美味しい

器の底に残った野菜もちまちま平らげてお腹一杯感腹です

書き終わってしまった。
授業までまだまだ時間あるのに。
どうしよう。。

『中華そば すずらん』東京都渋谷区渋谷3-7-5

渋谷『麺カフェ 青山 牡励湯』 コゴリソバ&牡励湯

2006-05-16 14:45:22 | ラーメン【東京】
昨日、地雷源の後学校へ来て不如帰の記事を書いたんですが~またその後、
友達がメシを食べたいって言うんで付き合うことに。
そうなると当然すずらんっ!ですねっ。
ところがお店の前に行ってみるともう6時過ぎなのに開いてないではないですか。
都合でこの日だけ7時開店とのことでしたが~まだ時間もあるし困った困った。

ちょっと考えた末、懸案だった『青山牡励湯(ぼれいとう)』へ行ってみることにしました。
友達も道連れで(笑)

地下にあるお店なんですが、地上で店員さんが待機していて丁寧に案内してくれました。
店内はバーというかカフェというか、小洒落た雰囲気ですね。
1人2人で軽く一杯やるのに良さそう

oishiine土瓶で出てくるこちらが牡励湯(500円)
カキ殻からとった一番出汁のスープで、全ての料理のベースだそう。
中にはカキの身と銀杏も入っていました。
白濁していて、カキの味に銀杏の香りも合わさり~もったりしているけど重さを感じないスープですね。
カキ好きなんで美味しいです
(拡大できます)



麺はコゴリソバ(600円)を頼みました。
ほんとはチャーシュー麺が食べたかったけど高いので

上に乗っているのは煮凝り。
スープは先ほどの牡励湯の香りもしつつ澄んだ印象で、
徐々に煮凝りが溶けてくるにつれお魚的な香りが施されていきます。美味しい

麺は細めの縮れ麺。スープがよく絡みます。
緑の葉っぱみたいなのはフーチバという沖縄の蓬なんだそうです。
たしかに単独で食べたら蓬の鮮烈な香りがしました。

スープをクイっと飲み干しごちそうさまでした
今度は一杯やるつもりでゆっくり来よっ

『麺カフェ 青山 牡励湯』東京都渋谷区渋谷2-10-15

方南町『我流旨味ソバ 地雷源』 潮の旨味ソバ(塩味)+煮玉子

2006-05-16 13:55:54 | ラーメン【東京】
もう1杯!と目指すは地雷源
方南町ってちょっと行きにくい駅なんですよね~。
一回新宿のほう経由しないとならないし。
で、どこかほかの駅から行けないのかなぁって探したら代田橋がありました。
てか、方南町と代田橋の中間ぐらいにあるんですね。
事前にしっかり計画しておいたのでありました。

前回の『FRIDAY』 秋冬の魚出汁ソバ&濃厚つけ汁ソバはこちら

不如帰@幡ヶ谷を出まして代田橋へ~。
駅からは15分弱だったのでちょうど腹ごなしの運動にもなりました。
着いてみると15人程の行列っ。さすがの人気店ですね。
メニューを眺めたりして待つこと1時間後、やっとこさラーメンの登場です。

oishiineoishiine











潮の旨味ソバ(塩味)地鶏の煮玉子(讃岐コーチン)700円+120円
醤油ともかなり悩みましたがさっきも醤油だったのでお塩を選択しました。

スープは塩に角なくじんわりと複雑な味わい。
美味しいので大きな蓮華でズルズル飲んでたらどんどんなくなってしまいました
極細麺はやや柔らかめですがプツプツと。これがよくスープと絡んで美味しいです

穂先メンマもやわらかくコリコリ
七輪で炙っているチャーシューも肉のプリっとした食感と脂身のトロっと溶ける柔らかさが融合していて素晴らしい美味しさ
煮玉子の黄身はそれほど味は付いてなく、黄身そのもののまろやかで濃厚な香りが楽しめました

2杯目でお腹もきつかったにもかかわらず杯を空けてしまう美味しさでした
あ~満腹。でも、まさかこの日のうちにもう1杯食べることになろうとは…。
5・15の一日が続きます~。

『我流旨味ソバ 地雷源』東京都杉並区和泉1-39-10