美味○○~Grape Basin~

大勲位グルメからラーメンを経由しておうちデ手料理まで美味しく感腹☆

野村克也『巨人軍論』

2006-04-30 07:36:10 | おうちデごはん
ちょっと時間は前後しますが~三歩の帰りに本屋へ。
野村克也『巨人軍論』です。
『無形の力』も目に付いたんですがこっちの方が安かったのでっ。
連休だし一冊くらい読むかぁと購入したものの、連休スタート直後に一気読み。

内容は持論にプラス野村監督の巨人観を交えてって感じでしょうか。
『野村ノート』と被るとこも多く、内容的にもやや「薄め」でした。
これなら『野村ノート』の方がより具体的で面白かったかもです。

しかし冒頭の、斎藤雅樹が小早川(ヤクルト)に3本塁打浴びた'97開幕戦のエピソードは面白かったですね~。あの試合、いまでも強烈に覚えてますもん。
抜群の安定感を誇った「あの」斎藤がよもや3被弾で轟沈するなんて、、
ショックな試合でしたからね~。
こんな緻密なデータに基づいた3本塁打だったとは…。

『無形の力』はどうなのかなぁ。

雪国もやしで野菜炒め

2006-04-30 07:28:22 | おうちデごはん
晩ご飯は野菜炒めを
で、材料買いにスーパーに行ったら見つけちゃったんですね~雪国もやし!
「高いから絶対買うなよ~♪」ってはなわがCMやってるあれです。
まんまと乗せられて買っちゃいましたっ。
値段ですが~他のもやしが40円で雪国もやしが48円で売ってましたね。確かにちょっと高い。

oishiine雪国もやし
特徴もろもろ~。
「水にこだわって魚沼で栽培してる」
産地と水質が必ずしも一致するのか不明ですが。
原料種子は中国産だし。
「食べるとき邪魔な長い根をカット」
先っぽのしゅるると長い根が切られてますね。
根切り率約90%だとか。
「独自の栽培技術で甘さとシャキシャキ感が増した」
言われるとそんな気がしないでもないでもない!?
シャキシャキ感は確かにあるかも。

まぁ値段は他のとそう変わらないし、また買うかもですね。