中央市立玉穂南小学校

日常の事柄や学校行事の様子などを更新していきます。

2017.04.19(水) 避難訓練

2017年04月19日 | 2017年度

 東日本大震災から7年,熊本地震から1年たちました。災害というものはいつ,何時おこるか分からないということを私たちは学びました。

 今日は万が一地震が起きた時に備え,避難訓練が行われました。

 合言葉は「おかしもち」です。

 「お」は押さない,「か」はかけない(走らない),「し」はしゃべらない,「も」は(建物の中に)もどらない,「ち」は(危険な個所に)近づかない

 頭文字をとったものです。校長先生,教頭先生それぞれから安全に避難するときの注意点を指導していただきました。

 これからも,災害に対する備えについて学んでいきたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.04.14(金) 一年生をむ... | トップ | 2017.04.20(木)歌の広場,代... »
最近の画像もっと見る