中央市立玉穂南小学校

日常の事柄や学校行事の様子などを更新していきます。

2017.04.25(火) よもぎ団子づくり(2年生)

2017年04月25日 | 2017年度

 「春」といえば何を思い浮かべますか?桜,たんぽぽ,つくしなど春を連想させるものはたくさんあります。

 2年生は生活科で「よもぎ」について学習しました。先週は学校の近くでヨモギが生えている場所を見つけ,今日はよもぎの葉を使った団子づくりに挑戦しました。

 上新粉と白玉粉で作った生地に,ゆでたよもぎの葉を混ぜて団子の形に丸めます。子どもたちは楽しそうに団子作りにチャレンジしていました。

 出来上がりがこちらです。春の雰囲気を感じさせる,鮮やかなヒスイ色ですね。あんこときな粉をつけて食べました。

 2年生のみなさん。おいしいお団子ができてよかったですね。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.04.24(月)一年生と仲良... | トップ | 2017.04.26(水) 防犯教室 »
最近の画像もっと見る