たまひめ日記

ちょこっとオタクなみのりさんの日常です。

万葉の歌絵本

2011-02-17 15:57:47 | book
昨夜、TVで万葉集についてやっているとtwitterで知りました。
(ありがとうwおみっちゃん)

いいよね万葉集!

で、思い出したのです。
私がこの冬手に入れた宝物を紹介しようとして、
いつかいつかと思ってるうちに日が経ってしまっていること。


私は大伴家持を題材にした手作りの絵本を持っています。
作者は手作り絵本のボランティア仲間だったKさんというおじさまです。
Kさんはとても絵の上手な方で、ボランティアをされるようになってから
お孫さん達に毎年1冊ずつ絵本を手作りでプレゼントをしているという、
あふれる才能の持ち主。
(だって、お孫さん6人?7人?にそれぞれ毎年一冊ですよ!すげー)

そのKさんが「大伴家持を題材にした絵本を考えている」と聞いたのは昨年のことで、
1年経ったこの秋に「完成したよ」と言って見せていただいた。

そりゃぁね、もうとっても素敵な絵本です。
タイトルを見た瞬間に欲しいって思ったのですが、
何といっても手作り絵本は世界で1冊しかない。
でも、そこはそれ、そのボランティアの得意の必殺技「コピー本」があるではないですか、
ダメもとで「コピー本が欲しい」と言ってみたら、
Kさん本当に作ってくれました。
(ボランティアの仕事で忙しかった時期だったのにすみません)


では、紹介しましょう。
本はこんな感じ
タイトルは「トモヤの万葉」
なんでトモヤかって言うと、おおともかもち を略したそうです。



製本は。。。



蛇腹折りになっています

中の絵はこんな感じ







大伴家持の生涯を中心に、万葉の歌の紹介がされています。
コピーとはいえ、手書きの絵と文字がいい味出してるでしょ。

私だけの宝物なのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読みきかせ6年生 | トップ | 2月17日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (おみち)
2011-02-17 20:43:19
これは、しかるべき所で
出版した方がよいのでは?
私もらったよ欲しい(^O^)/

昨日の面白かったね。
同僚の万葉マニアというか専門の方と
盛り上がりました。
おみちさま (みのり)
2011-02-17 21:28:55
素晴らしいでしょ~

>出版した方がよいのでは?
残念ながら御本人にそのつもりはとんとない様子です。
次は山上憶良で作って欲しいとお願いしてみたけど、
どうなんだろう?
あったら嬉しい=山上憶良絵本♪

昨日の面白かったーー!
でも、

熟田津に船乗りせむと月待てば 潮もかなひぬ今は漕ぎいでな

この歌い方だけは私好みじゃなかった。
あんなに焚きつけるようなのはイメージじゃなかったです。
いろいろと考証が入った結果だろうけどねぇ¥

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。