TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

春の嵐とジューンベリーの花とアネモネの花♪

2017年04月19日 20時39分10秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 竹林を所有してる知り合いの方から初タケノコを戴きました❤

今年は不作の裏年らしいけど、なんのなんの。

小ぶりだけど、スーパーで買うと結構なお値段。。

写真の二袋分戴いたので、下茹でしていろんなタケノコ料理楽しませて戴きます☆

どうも有難うございま~す♪♪

 

 

ところで、一昨日夜の春の嵐の通過、大丈夫でしたか?

日が暮れてから不気味に雨風荒れてきたので、お庭のチューリップ達が心配でしたが、

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ みんな無事だった模様☆綺麗に咲いてくれてます❤

 

 

しかし、ご近所の桜も殆ど葉桜になってしまった週初め、

お庭では白いジューンベリーのお花が一斉に咲き始めてて綺麗だったんですが、、

 

 

 

春の嵐が通り過ぎた翌日は、こんな感じになっちゃってました。。

ヾ(@>-<@;)ノ が~~~~ん!!

花びら、全部散らされてしまった。咲いてすぐ身ぐるみ剥がされるとは。。

このあと赤い実がたわわにぶら下がる予定のジューンベリーちゃんですが、

ちゃんと実るのかな?(汗)

 

 

そのお隣にはブルーベリーの木が植えてあります。。

これはラビットアイ系のブルーベリーかな?品種名、忘れた。。

 

 

こっちはサザンハイブッシュ系のブルーベリーのお花。。

こっちも名前忘れた。もう何年も経つと名前なんてどうでもいいかな。。(汗)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 美味しいブルーベリーが沢山食べられればいいのだ❤

 

 

種から育てたワイルドストロベリーさんにも白いお花❤

 

 

そのお隣の地味で小さい緑色のお花は、、レッドカラント❤

フサスグリとも言います。小さな赤い実がなります。。

 

 

山椒の木にもお花❤

しかし、残念ながら雄木なのでお花は咲いても実はなりません。。

雌雄異株の山椒の木、実のなる雌木も欲しいなあ。。

 

 

これは見切り品で可哀想で何年か前に買ってきたグズベリーさんのお花❤

スイカみたいな縞模様の入るベリーさんです。。

 

 

そして、味比べしてみようと買ってきた3種類のうちの一つ、苺『アイベリー』さん❤

株はまだそんなに大きく育ってないけど、お花がちらほら。。

大丈夫かな?大きな苺になる?

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ キウイフルーツ雌木『ヘイワード』❤ と。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ キウイフルーツ雄木『トムリ』❤

 

キウイフルーツも雌雄異株。雄木と雌木を一緒に植えないと実がなりません。。

実は以前育ててたキウイフルーツの木、訳あって場所を変えたら枯れてしまったので、

オカンのリクエストで再びの栽培です。。

結構暴れる木なのでTAMAは要らなかったのに、朝のジュースにしたい!!と言うので。。

はいはい、再び頑張って育てましょ。。(汗)

 

 

春の雨が降るとお庭の植物たち、元気になるね☆

どんどん増えるスナップエンドウさんの白いお花❤

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ そして、小さなサヤが出来てた❤

 

 

軒下の簡易ビニール温室内では春蒔きしたトマトさん達も無事、発芽❤

今年は3種類育ててみようかと。。

ミニトマト『レジナ』『シュガーランプ』と、あまおうトマト『ルネッサンス』☆

 

 

手前で発芽してるのは、アイビーゼラニウム『サマーシャワー』ちゃん❤

久しぶりにアイビーゼラニウムのお花、咲かせてみたくなった。。

 

 

発芽したズッキーニも一つのポットで窮屈そうだったので、

それぞれ独立させました。どうかな?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ GW頃、お庭に定植出来ないかなと。。

 

 

また長くなりましたが、、

たかが一週間。。されど一週間。。

春の雨は劇的にお庭の植物たちに変化をもたらすので、

今日はブログに何を載せようか、毎回悩みますね。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今日の最後は、アネモネちゃんのお花~❤

 

 

 

 

アップだと綺麗だけど。。

 

 

げっ!!!

また、まとまりの無いひょろひょろアネモネちゃんにしてしまった。。

過湿にすると徒長しやすいお花なので水遣り控えめで、殆ど自然の雨任せで育ててたけど、

今回もやっぱりひょろひょろかい。。(汗)

雨のあたらない軒下で育てたほうがいいのかな?

 

 

ちなみに、円形花壇のほうにも

他のお花たちと一緒にアネモネちゃん植えてあるんですが、、

こっちはプランターの半分くらいかな。。

 

まあ、いいです。。

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 今年も咲いてくれて有難う~♪♪

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 満開のご近所の桜♪と春蒔きし... | トップ | 初タケノコでタケノコ三昧♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む