TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

ツタンカーメンの豆ご飯とガーデンフクシアの花♪

2017年06月12日 21時47分32秒 | 2017年の戯言

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 先週、『ツタンカーメンの豆』さん収穫しました❤

サヤは紫色だけど、中のお豆さんは普通のお豆さんです☆

 

 

エジプト王家ツタンカーメンのお墓の副葬品の中から

イギリスの考古学者によって発見された古代ロマン溢れるエンドウ豆さん。。

の子孫?

何年かぶりにTAMAのお庭で育ててみました♪♪

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ うふ、豆ご飯が食べたかった❤

 

 

ズッキーニも何本か収穫して、いろんなお料理楽しんでます☆

昨日はズッキーニの酢豚にしました。一昨日はピカタかな?

味にクセが無いので重宝しますね❤

 

 

梅雨入りが近くなる頃、あちこちで栗の雄花が咲いてますね。。

遠目でも分かる独特なひも状の(=^・^=)猫じゃらし花❤(←こらこら)

我が家の栗『ぽろたん』さんも、猫じゃらし花で猫ちゃん誘ってます~♪♪

って冗談です。風で揺れてもお庭の猫ちゃん全くの無関心です。。(汗)

 

 

 

イガグリ君の赤ちゃんも雄花に隠れてちらほら❤

今年はどのくらい収穫出来るかなあ。。

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ お庭のお花たちも少しだけ☆

ガーデンフクシア『アイスダンス』ちゃんのお花、賑やかになってきました♪♪

 

 

咲き始めが紫色のドレスで、咲き進むとピンク色に染まるのかな?

一株なのに二色咲きに見えて可愛い舞踏会ですね❤

 

 

 

 

同じく、ガーデンフクシア『アフリカンピアス』さんも賑やかになってきた♪♪

枝伸び放題でそのままにしてあるけど、切って整えたほうが良かったのかなあ。。(汗)

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 妖精が舞い降りてきたみたいで可愛い❤

 

 

ガーデニングを始めた頃に買ったカンパニュラ『アルペンブルー』さん☆

枯れることなく、毎年6月になると爽やかなブルーの星型のお花を咲かせてくれます♪♪

 

 

もう何年目かな。地植えにして群生させたほうがお花の数も増えて綺麗だろうけど、

TAMAさんは鉢で流れるように咲かせるのが好き❤

ずぼらなTAMAでも枯らしたことがないので結構丈夫なお花なのかな?

 

 

春に種を蒔いて育ててる塩味野菜『アイスプラント』さんの近況も少々。。

鉢に植え替えて、塩水も少しずつ与えてます。。

 

 

地植えやプランターで育てたほうがいいのかなとは思いながらも、

塩水を与えるので他の植物に害が出るのも困るし、、

と結局、鉢で過保護に育ててます。。(汗)

 

 

水滴で紛らわしいけど、葉っぱの小さなブツブツひとつひとつが

塩を蓄える水泡?細胞?らしい。。

塩水を与え続けると、その細胞がパンパンに膨らんで

プリプリのキラキラのプチプチのシャリシャリの凍ったような葉っぱになる。。

ヾ(@>-<@)ノ 予定☆

 

 

まだ完成形じゃないけど、取り敢えず一枚だけ味見してみた。。

ほんのり塩味、シャリシャリな食感☆

ヾ(@>-<@)ノ プチプチになるまで枯れませんように。。

 

 

葉も花も若い実も食べられるハーブ、ナスタチウムのお花も咲いてます❤

 

 

これも和のハーブ? 植えた覚えも無いのに、

数年前から八重咲きのドクダミのお花がお庭で咲くようになりました。

 

 

ドクダミはしつこい雑草なのであまり好きじゃないけど、

梅雨時期に咲く憎たらしいほど清楚で穢れ無い純白のお花は綺麗です。。(汗)

 

 

今年の春、三品種の苺の食べ比べをしてみよう❤

と買ってきた「アイベリー」「章姫(あきひめ)」「とちおとめ」の苗ですが、

その後、赤い実を収穫出来たのは写真の「アイベリー」さんだけで、、

 

 

残りの二品種はお花も咲かせず、超ロングなランナーを何本も伸ばして、

子株、孫株を育て始めようとしてます。。

 

 

ヾ(@>-<@)ノ しょうがないなああ。。と言うことで、

TAMAさんも苗作りのお手伝い。来年は赤いのいっぱい実らせて下さいな。。(汗)

 

 

 

今日のサツマイモ『安納芋』さんはこんな感じ。葉っぱ増えたね。。

 

 

芽が出たしわしわな去年のジャガイモ『デストロイヤー』さんを勿体無いので

春に適当にお庭の隅っこに植えて、その後です。。

お花も咲いて、枯れ始めてきたら収穫かな❤

最近、ポテチ食べられない禁断症状に苦しんでます。。(←なんのこっちゃ)

早く収穫してポテトチップ揚げたいわん☆

 

 

 薔薇の季節の次は、紫陽花の季節だね。。

 

 

写真はピンクの紫陽花『ミセスクミコ』さん❤

 

北陸はまだ梅雨入りしてません。。 

水遣りが大変。。(汗) 

 

今年の梅雨入りはいつかな?

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ツル薔薇「バレリーナ」とズ... | トップ | ラベンダーの収穫とハッセル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む