TAMAと花たち

ガーデニング好きTAMAさんの
あれこれ趣味日記。。

アイスプラントでサラダ巻きを~♪

2009年06月23日 07時37分26秒 | ガーデニング

たっぷり降りましたね~!!!

昨日はホント、結局一日じゅう雨が降ってました。。で、夜には大雨洪水警報まで発令されちゃって、ひぇえ~!すんごい土砂降り雨!!今まで降ってくれなかった分、まとめて降っちゃったかあ~???

ま、何の被害もなかったことを祈ります。(まだ今朝のニュース見てないです)

さて、なんだか去年あたりから親戚の訃報が続いてて気持ち滅入りますね。今回で5人目?逝く時はみんな一緒に行っちゃうんですね。う~ん、淋しいと言うか、、それだけTAMAも年とったってことかなあ。しみじみ。。

皆さんは、(^-^)//いつまでも健康で長生きして下さいね~♪


さてさて、遅くなりました!!

(^ー^)//先週の「アイスプラント」の続きで~す♪

今年種から育てた初めての、プチプチ塩味新触感の新野菜「アイスプラント」♪どうせ料理するなら、まず、生のままの素材を活かそうと、、


じゃじゃあ~ん♪(^-^)//シンプルに「サラダ巻き」にしてみました~♪

TAMAのいつも作る「サラダ巻き」は、レタス、キュウリ、カニカマ、タマゴと魚肉ソーセージにマヨネーズをのせて巻いただけですが、今回は「アイスプラント」も一緒に、

(^-^)巻~き♪(^-^)巻き~♪


ま、毎回、具が中心にいってくれないのが難のTAMAちゃん「サラダ巻き」ですが、そこは見ない!見ない!!味は想像で楽しんでみて下さい。ふふふ♪

んでも、「サラダ巻き」もその家庭によっていろんな具で巻いてるんでしょうね♪今、検索していろんな「サラダ巻き」のレシピを覗いてみましたが、アボガドが入っててもなんだか美味しそうだね♪へえ~♪今度アボガドも巻いてみよっと♪

さて、今回の「サラダ巻き」のお味のほうは?

お~ほほほっ♪プチプチにシャリシャリの「アイスプラント」ちゃんも、お口の中でちゃんと自分を主張してるよ~ん♪ただ、塩加減が薄いのがちょっと残念ですが、まあまあ面白い「サラダ巻き」でした♪


それじゃ~ってことで、次は(^-^)//「納豆巻き」に挑戦~♪

ひきわり納豆とカイワレ大根、タマゴと一緒に、たっぷりの「アイスプラント」ちゃんで巻いてみました~♪


(^-^)//「納豆」大好き~♪美味しそう~♪

んでも、「納豆巻き」って、巻いて切ってみて初めて分かりました。

(@-@)やっぱ糸引くもんだねえ。。


糸の扱いが面倒くさい人は、簡単な手巻き寿司タイプでどうぞ~♪

(^-^)「アイスプラント」のプチプチ、シャキシャキの歯応えが面白いです~♪

ま、普通の納豆に刻んだ「アイスプラント」を混ぜ混ぜして、朝食の一品として食卓にのせても美味しそうだよね♪やっぱり「アイスプラント」って、魅力の塩味や触感を生かしていろんなお料理に応用出来そうなので重宝しそうな新野菜ですね。

みんなも「アイスプラント」に出会えたら、(^-^)//いろんなオリジナルメニューを考えてみよう~♪出来たらTAMAにも、そのレシピそっと教えてね~♪うふ♪


さて、どうせなら(^-^)//もう一品~♪

と言う事で、、三杯酢(砂糖、酢、醤油)で味付けした長いも、オクラ、ナメタケなどのネバネバ系のものの中に「アイスプラント」も刻んで入れて、混~ぜ♪混~ぜ♪ね~ば♪ねば♪してみました。

(^-^)うふ♪ネバネバ系もご飯にのせて食べると体にいいよね~♪

今回は大満足~♪美味しかったです♪

ご馳走様でした~♪♪♪

今回は生の「アイスプラント」の触感を楽しんでみましたが、次回は天ぷらや肉巻きにしても面白そうだし、パスタの具にしてもいいよね♪他、何あるかなあ?何か面白そうなレシピがあったら教えて下さい~♪

今現在、ボウルいっぱいに摘んだ後のプランターの「アイスプラント」ちゃんは、殆んど淋しい感じになってますが、、また脇芽からたくさん芽吹いて大きくなってくれるのを待って、再度、塩味の効いた「アイスプラント」を使ったいろんなお料理に挑戦してみたいですね♪さて、今度は何作ろうかなあ~♪

(^-^)//第2弾もお楽しみに~♪

ちゃんちゃん♪


最後に、お花の写真を~とは思ったんですが、、
庭にバケツをひっくり返したような雨を降らせた状態を想像してみて下さい。(;-; )うるっ。。

今朝も雨が降っててあまり撮るものが無いので、定番の「紫陽花」でご勘弁を。

(^-^)//でわ~♪

今週も一週間頑張りましょう~♪

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日は雨です。。 | トップ | ヘリオトロープは香水の香り♪ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-06-23 08:40:38
どの料理もおいしそうです。アイスプラント、ご満足の味ですね。
涼しそうなアジサイ、とても綺麗な色、我が家のもこんな色になると良いなと、私の願いは届きませんが。
うらやましい! (taka)
2009-06-23 16:33:01
いいですねぇ

先日のスマスマでもアイスプラントを食材として使ってましたね

早く店頭に並ばないかなぁ
Unknown (キッツCat)
2009-06-23 17:00:22
アジサイは別として全部たべたい(^^;)
納豆、大好きなの^^
Unknown (koneko)
2009-06-23 18:58:51
こんばんはー。
アイスプラントの巻き寿司おいしそうですー。
どれもプチプチおいしそう!
脇芽もでてくるのもお得!

>皆さんは、(^-^)//いつまでも健康で長生きして下さいね~♪
はーい!憎まれっ子 世にはばかりま-す!
(って、憎まれっ子なのかしら?わたしっ!)


お返事 (TAMA)
2009-06-24 09:38:20
kazuyoo60さんへ

塩味のアイスプラント、どんな料理にも合いそうですね♪今度は何に挑戦してみましょう♪(笑)紫陽花は今が一番綺麗に咲いてくれてます。でも、山紫陽花はだんだん終わりかけてますね。同じ紫陽花でも綺麗な時期がちょっと違うんですね。。


takaさんへ

あ!そうなんだ!!見てなかった~残念。早く一般的なスーパーでも並ぶといいですよね。販売してるアイスプラントってどのくらいの塩味なんでしょう?興味津々です。


キッツCatさんへ

TAMAも納豆大好き~♪チャーハンにもカレー、焼きうどん、ヤキソバにもいれちゃいます。って変態?(苦笑)何にでも合いますよね。ふふふ。納豆巻きは初めてでした。やっぱ糸引きが面倒くさいね。


konekoさんへ

たくさん巻くとプチプチ感たっぷりで美味しかったですよ~♪脇芽も早く生長してもらいたいです。ところでアイスプラントって多年草だっけ?一年草だっけ?冬どうなるのかなあ。。TAMAも長生きできるといいなあ。ターシャさんみたいに人生の最後の最後まで花に囲まれながらガーデニングを楽しんでいたいですぅ。
Unknown (koneko)
2009-06-24 18:53:18
わー!まだ早いよー
うんとうんと長生きしてください!
ってTAMAさん何歳だろう???
わたしより若いのかなー
お姉さんかなー
それとも?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事