tamagon's diary

食べるの大好き♪飲むのはもっと好き♪
着物とパソコンも、だ~い好き

夏着物でお出かけ

2010-06-30 | きもの
着物って・・・
着てしまえばなんとかなるんやけど
着るときに汗だくになる

部屋をクーラーで冷やしておいたんやけど22℃ではあかん
汗が流れてくる

頭にタオルを巻いて着物を着終わってからタオルをとったら
あちゃーーー
せっかくホットカーラーで巻いた前髪がツンツンしてるっ

マイミクのつむぎさんは
部屋のエアコンを18度にしてガタガタ震えながらはじめるとちょうど良いかも
って・・・
次回は試してみよっと!

待ち合わせは日本橋三越のライオン像前
Nちゃん Sちゃん Y子さん A子さん みな涼しそうな顔してるっ
少し体調を壊してるA子さんは洋服で参加でーす

アタシなんて家出る前に衿元が湿ってたのでドライヤーで乾かして・・・
夏着物はアタシぃ 麻しか着れませんわ

三越で三橋京子さんの作品を見てから
あっちこっちぶらぶら「日本の職人 匠の技展」を見てまわりました

SちゃんもNちゃんもY子さんも小森さんの帯持ってるって
デパートの催事って楽しいねっ

歩きまくりしゃべりまくったらお腹がすいた~
ランチは東銀座の割烹おつぼで
個室でのんびりランチ 

アタシ繋がりの友だから今日初めて会った方もいるんで
自己紹介。。。

さぁ○苑に向かいましょ
ここは小物が安くていっぱいあるのよねぇ

そのあと老舗呉服店の○勢半さんへ
あれこれ見せていただき銀座のど真ん中で大阪弁でしゃべりまくり
ほんとっ楽しかったですぅ

袷の着物は満点スリップの上に長襦袢
単衣着物は満点スリップにうそつき衿とうそつき袖
夏着物は汗取り襦袢に麻の裾よけ 麻の長襦袢に満点スタイル

めっちゃ汗かきのアタシは汗対策が重要なんです
コーリンベルトはメッシュ
長襦袢にはすずろベルト
帯枕はへちまで作りました

着物には博多織りの伊達締めを使ってるんですが
これをなんとかしやんと・・・

コーリンベルトもすずろベルトも麻の帯枕もすぐに洗っちゃいます
夏場は洗えるものでないとねぇ

帯は前結びやから伊達締めはツルンとした博多織りがいいんやけど
洗えないしぃ
う~ん

夏場に着物で歩き回ると
ぜったいに痩せるって!!!
肌着なんて絞ったらドバーっと出てきそうなくらい汗かくもんねぇ~ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作り手と売り手と買い手の繋がり | トップ | 見かけ年齢チェック »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻の伊達締めも良いですよ。 (momondy)
2010-07-02 01:46:21
私は汗腺が少ないので、汗が出ない方なのですが、伊達締めだったら、麻の伊達締めもお勧めですよ。
白っぽいので表に響かないし、良く締まります。
博多の紗の伊達締めも悪くはないですが、結構シワシワになるし、基本的に洗えません。

少しお値段は高めですが、麻紐と麻の伊達締めを夏場に使うのはお勧めです。
うらやましぃ (タマゴン)
2010-07-02 07:50:42
>momondyさん
汗腺少ないんですかぁmomondyさんは。。。
うらやましいぃ!
いいなぁ!

アタシなんて、すごいですよっ
見苦しいですぅ この汗の量

麻の伊達締めと麻紐いいですねっ
ちょこっと探してきますわ~(^-^)

momondyさん またいろいろ教えてくださいねっ

コメントを投稿

きもの」カテゴリの最新記事