香港徒然草

働く元駐妻の香港雑記。うまいもの、ホテル・観光情報を中心にマカオ・南部中国・アジアの情報もお届けします。

香港徒然草161:そろそろウインターバーゲン!

2006年12月09日 21時00分35秒 | 【香港】なんでも
クリスマスムードが日に日に高まってきました。
香港の街中のクリスマスの飾りもほぼ終了し、BGMもクリスマスソングへと切り替わってきています。



今年のタイムズスクエアは去年と違って派手

クリスマスと来れば、香港ではお待ちかねのウインターバーゲンのシーズン到来です!
狭い香港では倉庫機能がないため、少しでも在庫を早くさばいて回転させるために、しょっちゅうバーゲンは行われているのですが、中でも夏と冬の年2回は大規模なセールが始まります。

日本のバーゲンセールのように数日間限定といったものでなく、普通にお店で売られているものがある日を境に、値引きされるのが特徴です。
セールの初旬は20-30%引きぐらいからはじまり、セールの終盤には90%引きといったものまで登場します。

香港のセールの場合、日本で知名度のある有名なヨーロッパブランドの多くがセールを行うのが特徴です。
グッチ(GUCCI)、プラダ(PURADA)、セリーヌ(Celine)、フェンディ(FENDI)、ディオール(Dior)などを始めとする多くの高級ブランドが、その年の商品を中心にセールを行います。
日本人に人気のフルラ(FURLA)やコーチ(COACH)、アンテプリマ(Ante Prima)やDKNYなどもセールをしますよ。
セールでは、定番アイテムなど本当に一部除外のものもありますが、それでもほとんどの品物がディスカウントされるのは大きな魅力です。

逆に強気でまったくディスカウントをしないのはカルティエやティファニーなどのジュエリーメーカーやルイヴィトン。エルメスはほとんどセールをしませんが、それでも少し前の年のアイテムだと一部セールになったりします。

ポイントはセールがいつ始まるのかが分からないので、セールのシーズンが近づいて来たらマメにお店をのぞくか、ウインドーの下に小さく「sale」とでるのを見逃さないようにするしかありません。
香港の景気とも連動しており、景気が良い年ほどセールが始まるのが遅く、景気が悪い年ほど始まるのが早くなりますので、余計に始まる時期を特定するのが難しくなります。観光客の場合はなかなか時期を合わせるのは難しいですが、ラッキーにも訪れた時がちょうどセールシーズンに当たるときは迷わず覗いてみるのをおすすめします。

また、香港のセールでは、1着(または1アイテム)だと何%引き、2つ買ったらさらに何%割引とか、いくら以上買ったらさらにディスカウントなど、買えば買うほどお得になるのも特徴です。店員もそのあたりを心得ているので上手に勧めてきます(笑)

さらにすごいのは香港のセールの場合、クレジットカードの割引率がハンパでないこと。通常のセールでない時でも「○○のカードを使えば何%引」といったディスカウントがありますし、このカード会員限定の期間限定割引セールといったものも多く存在します。

割引率が高く、しょっちゅういろいろな所でディスカウントがあって、使い勝手の良いのはHSBCやスタンダードチャータード銀行が発行するクレジットカード。
たとえば、HSBCのカードだと、会員限定で一定期間内は「Le Sport sac」の商品がほぼ全て50%引!とか、特定のローカルブランドの靴が全部50%引とか…。
日本のクレジットカードの割引率などは比べ物にならないような感じがします。
レスポのHSBCクレジット会員向けセール

HSBCのクレジットカードなどは作る際に会社との労働契約書や就業証明を出して下さいと言われたり、けっこう入会時の基準が厳しいので香港に住んでいてもとれない場合がありますが、観光客などで香港へ来て、HSBCで口座を開いた際にクレジットカード(この場合ゴールドカードだけのようですが)を申請できたケースなどもあるようです。
担当者と支店によっても違いはあるようなので、粘り強く交渉してみるのといいかもしれません。
HSBCのクレジットカードは使い勝手が良いので持っていて損はないと思います。

日本円建てのクレジットカードで買う際は為替によっては高くなってしまうものもあるかもしれませんが、それでも香港には消費税がない事に加え、衣料品やバックなどの服飾品はお得感があります。
せっかく香港に来たならば、バーゲンシーズンやディスカウントなどをうまく使って上手にショッピングしてください。
ウインターバーゲンのシーズンとしては12月の10日すぎから15日ぐらいの間に始まる所が多いので、そのあたりに香港旅行の計画をおすすめします。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港徒然草160:香港で一番大... | トップ | 香港徒然草162:香港おしゃれ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶の彼方に・・ (kyam)
2006-12-13 18:33:37
初めてコメントさせていただきます。香港には、新空港が出来る前に行ったっきりです。ブログのお写真を拝見しておりますと、また行きたくてウズウズしてしまいます。ところでご存知であれば教えていただきたいことがございます。実は母が近々香港に行って社交ダンスの衣装を買うんだと言って、はりきっているのですが、なにぶん情報がありません。地元の方しか知らない隠れた名店などございませんでしょうか?不躾なお願いをお許しくださいませ。よろしくお願い申し上げます。
こんばんわ! (ブログ主)
2006-12-14 00:17:32
kyamさん、こんばんわ。初コメントとの事、ありがとうございます!
社交ダンスの衣装ですか。。。結構ありますよ。
しかも日本で買ったら高いであろう、ビーズとかスパンコールがいっぱいついた派手なものが。
隠れた名店というのがあるのかどうか分かりませんが、チムサーチョイのホリデイインゴールデンマイルホテルからチムサーチョイ東に向かうあたりに何件か小さいながらも衣装&靴の売っているお店があったように記憶しています。
また調べてあったら、ブログのネタとして「社交ダンスネタ」報告しますのでチェックしてください。
ありがとうございます! (kyam)
2006-12-15 12:22:23
お返事いただきありがとうございました!やっぱりあるんですね。「社交ダンスネタ」楽しみにしています。ありがとうございました!!母に伝えたら目をキラキラ輝かせておりました。
はじめまして。 (HI)
2006-12-21 12:42:26
こんにちは、はじめまして。
香港事情が詳しく書かれていて興味深く拝見させて頂きました。
香港へ年末年始訪れる予定です。すみません、唐突な質問なのですが、ウィンターセールはいつ頃まで行ってるのでしょうか?やはり香港というと食ももちろんのことお買物も楽しみです♪
ようこそ! (ブログ主)
2006-12-30 18:53:24
忙しさにかまけている間に台湾地震でネットが繋がらない状態が続いており、コメントが遅くなってしまいました。ごめんなさい。
HIさん、ようこそ香港徒然草へ!
お楽しみいただけたようで何よりです。
ウインターバーゲンは旧正月まで続きます。
最後は90%オフというものも登場しますよ!
年末年始でも変わらずにセールが行われていますのでどうぞショッピングを楽しんでくださいね

コメントを投稿

【香港】なんでも」カテゴリの最新記事