たまご母の妊娠&育児生活日記

妊娠中&育児中のお母さん(それ以外の方や男性も)エイエイオウ!

長男が10歳になりました

2018年01月06日 15時57分47秒 | Weblog




長男が10歳になりました。

お誕生日プレゼントは、旦那さんからはオタマトーン(おたま型のテルミンのような電子楽器)とガスマスクのレプリカ、私からは先っぽが尖り続けるシャープペンとブルーのボールペン、そして別冊マガジンの全員プレゼントの進撃の巨人の文具セット(でも到着は4月)です。

長男はますます個性が際立ってきて、そのエキセントリックなセンスに日々笑わせてくれます。

最近では文具に夢中でいろいろなシャープペンを使ってマンガを描いております。
(字が上手くなってくれたら良いのですけどね〜)

そういえば、先日深刻な顔をして「お母さん言いたくないけど、言いたいことがある」と言うので「何?気になるから今話して」と言うと「いや、二人っきりの時に話す」と言うのです。

ますます、何事???と思いつつ、二人っきりになるタイミングを待ちました。
そして夜になってやっと二人になれたので「教えて」と言いました。

長男は「実は、だいぶ前のことなんだけど、気に入らないウルトラマンの人形があってゴミ箱に捨てたんだ。でも、その後でゴミ箱から出したかどうか忘れちゃって。。。」と言いました。

内心『もっとすごいことを言われると思った〜』と思いつつ「後になったら、そのお人形のことは嫌いじゃなくなってたの?それなのに捨てちゃったかも知れなくて、お人形に悪いことしたなって思って後悔しているの?」と言うと、息子は「そうなんだよ〜」と言って泣き崩れました。

「大丈夫だよ。やってしまったことは仕方ない。でもやって後悔したことは、二度と繰り返さないようにしようね」と言ってしばらく慰めたらやっと泣き止みました。

まったく可愛いと言うか、幼いと言うか〜。

そんなことが日常の長男君です(^-^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次男が7歳になりました

2018年01月02日 15時36分34秒 | Weblog




次男が7歳に歳になりました。

なぜか片方の上の前歯がなかなか生えてこなかったのですが、近頃やっと生えてきてお顔も少しお兄ちゃんっぽくなってきました。

次男へのお誕生日プレゼントは、パパからはベイブレードのおもちゃ、私からはすみっこぐらしの文具セットとすみっこぐらしファンブック(とんかつ)でした。

次男はすみっこぐらしのキャラクターが大好きなのですよ。
特にすみっこねこのキャラクターにご執心で、家ではねこのぬいぐるみを可愛がっております。

学校にも気にせずすみっこの文具を持って行くので、男の子のお友達から「こいつ女の子みたい」とか言われているらしいですが、本人は「全然気にしない」と毎日嬉しそうにすみっこグッスを持って登校しております。

クラシックバレエを習っていることでも、学校で「女の子っぽい」とか言われているみたいですが、なぜか全く気にしていないようで、むしろ自分から「今日はバレエの日だから、早く帰らなくちゃ」などと言っているそうです。

でも次男にはゲイの素質がある訳ではなさそうなので、単に感性が女子なんだと思います。

乙女系男子はこれから流行りそうなので、そのうちに次男のモテ期がやって来るかな!?

お母さんは周りに流されず「好きなものは好き!」と胸を張って言える君が大好きだよ〜♪♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018年もよろしくお願いいたします♪

2018年01月01日 22時11分27秒 | Weblog




2018年になりましたね!
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

我が家のお正月はと言いますと、1月1日の午前中に旦那さんの実家に新年のご挨拶行った後、急遽家族旅行(ワンコ3匹も)に行く事になりました。

本当に行き当たりばったり人生ですー

行き先は2016年の年末と、2017年の3月に泊まった犬連れOKのお宿です。

お昼過ぎに慌てて旅行の準備をして、出発したのが16時、ピエリ守山に17時半に着き、めっちゃさわれる動物園で動物達とのふれあいを満喫した後、フードコートで子ども達は寿がきやのラーメン、私と旦那さんはカレーナンを食べて、20時に宿に到着しました。

子ども達はいつもの2段ベットの広いお部屋に大興奮!
すごく満喫しておりました。

翌朝はコンビニで買ったパンと牛乳とバナナを食べて(お宿の都合で素泊まりしかできなかったので)10時にチェックアウトして、家路に着きました。

実はこの家族旅行は次男のたっての希望だったのですが、1月2日の次男のお誕生日のいい思い出になったと思います♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年の冬休み

2017年12月30日 23時54分30秒 | Weblog




冬休みが始まって、ついつい夜更かし&寝坊の毎日を過ごしております(>_<)

このままでは子供に冬休みの思い出を作ってあげられない、どこかに行かなくては!と思い、私のお誕生日の時に見つけた梅田駅前のスケートリンクに行ってきました。

私も旦那さんも30年ぶりくらいのスケートで、子供たちは人生初のスケートになります。

私はもともと全然滑れなかったのでいいのですが、旦那さんは昔はかなり滑れたらしく、自分の久しぶりのスケートの下手っぷりにショックを受けておりました。

運動が苦手と思い込んでいる長男は、最初から壁にしがみついて「ここから動かない!」言っておりましたが、同じく壁にしがみついている私に無理矢理壁伝いに歩かされて、段々とコツをつかんだようで、最後は「楽しい♪」と一人で真ん中の方を歩いておりました。

長女は最初は楽しそうにぐるぐる歩いておりましたが、途中で「飽きた。ローラースケートと一緒なんだもん」とさっさとリンクから出てしまいました。

次男が一番面白くて、知らない人に「そこのちっさい子、頑張れ!」と応援されてしまうくらい、見事な転びっぷりでした。
でもよく転ぶくせに転ぶのを恐れずにどんどん進もうとするので、見ているこちらが怖くなり、慌てて肘&膝当てを借りて装着させました。
次男はいつもこんな感じなので、転んで指が取れたり(2015年の春休みの怪我)するんですよね〜

次女は最初は平気そうにちょこちょこ歩いて真ん中まで行ったのですが、後から怖くなってきたようで、真ん中で動けずに固まってしまいました。
旦那さんに頼んで助けてもらいましたが「もう疲れた」と早々にリンクから出てしまいました。

いやぁ〜でも私は自分が全然できないのが楽しくて、この冬の間にもう一回行きたいくらいです。

多分普通のスケート場だったらこんなに楽しくなかったと思いますが、梅田のデパートのビルを見ながら滑るのが、ちょっと非現実的な感じですごくいいのですよ!!

2月頃にまた行けるといいな〜(^-^)


あと、平成仮面ライダー大戦の映画を見に行きました。
思いの外 混んでいて映画館はほぼ満席でした。

内容はいつもの仮面ライダーの映画のようにアクション満載でなかなか見応えありました!

母目線で言いますと、今回は久し振りにフォーゼ(福士蒼汰くん)が登場していたのと、オーズのアンク(三浦涼介さん)が出ていたことが嬉しかったです。

ドライブ(竹内涼真くん)は最近超売れっ子なので、やっぱり出てこなかったです。

多分無理だと思いますが、そのうちに電王(佐藤健くん)とモモタロス&ウラタロス&キンタロス&リュウタロスも登場して欲しいです〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年のクリスマス

2017年12月26日 23時34分16秒 | Weblog




今年の我が家のクリスマスは12月26日でした。

実はパパがサンタだってことが子ども達にバレてしまい(今までは、パパがサンタさんに子ども達の欲しい物をメールで連絡して、サンタさんが家に届けてくれていると言っておりました)開き直った旦那さんが「クリスマスプレゼントを買いに行くから、欲しいものを自分で選んで」と言いました。

それでクリスマス混雑が収束する26日に、電気屋さんのおもちゃ売り場に行きました。

長男はレーザーガン、次男はミニドローン、次女はウーニーズ(小さい風船で人形を作るおもちゃ)を買ってもらいました。

長女はAmazonでローラースケートを買ってもらいました。

私からはポケモンのシャンメリーと、本などをそれぞれにプレゼントしました。

ケーキは私だけが大好きで、実は子ども達はあんまり好きじゃないので、今年は買うのをやめました。

なんだか年々夢のないクリスマスになってきて、ちょっと寂しいですね〜(;_;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私の誕生日でした

2017年11月29日 09時38分19秒 | Weblog




旦那さんが私の誕生日に梅田に連れて行ってくれました!

グランフロントのカフェでお茶して、ステーキを食べて、梅田駅前のスケートリンクの横のカフェ(ちょっとハード目なモデル風イケメンの店員さんさんがいて、彼目当てなのかお客さんの98パーセントが年頃の女性でした)でまたお茶して、幼稚園のお迎え前に帰ってきました。

旦那さんに「何か買ってあげる」と言われたのですが、最近私の実家のことで旦那さんに迷惑かけまくっているので、なんだか申し訳なくて「悪いからいいよ」と言ってしまいました。

とは言え、クリスマスには高い目の腕時計を買ってもらっちゃったのですけど(^-^;)
(この日記は2018年1月に書いております)

実は結婚10周年目と言う事で、春に私が大好きなアニメキャラの進撃の巨人のリヴァイ兵長モデルの腕時計をプレゼントされたのですが、ここ3年くらい腕時計は家事の邪魔になるので滅多にしなかったのですよ。

でもリヴァイ兵長腕時計を付けるようになって、腕時計の便利さに目覚めてしまいまして、今回も腕時計を買ってもらいました。

ただリヴァイ兵長腕時計は犬の散歩中に何故かガラスに傷がついてしまいすごく悲しかったので、次はガラスが強いもの、電池交換不要のソーラー電池、入学式と卒園式にも付けて行けるもの、という条件で探しました。

それで、シチズンのエコドライブのエルというシリーズに決めたのですが、その中でも手の動を動かすと文字盤の外側の石がユラユラ動くものが可愛かったので「これがいい」と言ったのですが、旦那さんはお値段にちょっとビビっておりました〜

その様子を見て、慌てて「もっとお手頃価格なものにするよ」と言ったら、旦那さんが「まぁでも一番気に入ったのにしたら?」と言ってくれました。

どこまでも優しい夫に、悪妻の私です(^-^;)

記念日とか人のお誕生日とか全然覚えられない旦那さんですが、毎年私の誕生日だけはきちんと覚えていてくれるのですよ。

私の親兄弟にもびっくりするくらい優しくしてくれますし、靴下は脱いだまま置きっ放しにしますが、本当にいい人だなと事あるごとに感じてしまいます。

いつもありがとう!
私の旦那さん♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大忙しの10月

2017年10月31日 09時10分06秒 | Weblog




10月は大忙しでしたー

まず小学校の運動会!

長男は徒競走で相変わらずのビリでしたが、前を走る子との差が開かずに走っていたので、だいぶ成長が見られました。
(毎日階段上り下り特訓をしている成果です!)
ダンスも下手なりに頑張っていました。

長女は徒競走でこけてしまいましたが、それでも楽しそうに走っていました。
ダンスは次女オリジナルの激しい動きになっておりましたが、最後まで振り付けを覚えてきちんと踊っていました。

次男は徒競走では笑いながら走っていました。
順位は真ん中だったかな?
ダンスもみんなに紛れてどこにいるのか探すのが大変なくらい上手に踊っていました。

そして幼稚園の運動会!

次女は幼稚園の七夕祭りでは、踊りの時に恥ずかしくてぼーっと立っているだけだったのですが、今回はちょっとモジモジしてはいましたが、ちゃんと踊っていました。
家では歌って踊って気持ちはアイドル♪な次女なので、きっと年長さんになったら本性が表れてノリノリで踊ることでしょう。

次はハロウィン!

長女は下校後にお友達と仮装して、ご近所さん訪問しました。
バレエの日だったので次男と次女は帰宅後に、また次女のお友達&妹さんを呼んで、我が家で少しだけ遊びました。
長男と私もお面をして参加しました。

その他に運動会の予備日や遠足で、お弁当の日が7回ありちょっと大変でした〜
(毎日お弁当を作っているお母さまに笑われてしまいますねー)

あとはなんといっても、11月3日の幼稚園のお祭りの準備!
夏休みから着々と制作しておりましたが、目前になると、あれが足りない、これが足りない、といろいろ出てきまして。
無事終わったから(この日記は2018年1月に書いております)よかったですが、毎年10月は心が綱渡りな感じです。
まぁでも作りたがりで凝り性な自分のせいなんですけどね(^-^;)

ですが、10月〜11月頭はめちゃくちゃハードで一気に白髪が増えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次女が6歳になりました

2017年10月24日 08時58分59秒 | Weblog




次女が6歳になりました♪

ちょっと小ぶりで指しゃぶりがやめられませんが、体は健康ですくすく育っております。

私からはドレス、旦那さんからは自転車をプレゼントしました。
本当はキックボードが欲しいと言っていたのですが、まだ小さいので自転車になりました。

次女はうちの子にしては珍しく勉強が大好きで、自主的に文字の書き取り練習や、次男の教科書の音読をしております。

たとえあんまり面白くなさそうな勉強でも、下の子って上の子の真似をしたがるものなのだなと思います。

どうかこのまま勉強好きな子に育ってくれますように〜(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年ぶりの再会

2017年09月30日 08時44分43秒 | Weblog




大学時代のお友達が、東京から遊びにきてくれました。

「たまたま万博公園で好きなアーティストのライブがあって大阪行くんだけど会えるかな?」と連絡が来たので、家族全員を引き連れて会いに行きました。

彼女は学生時代は仲良くしていたのですが、彼女が大学を卒業して一年後に出産&結婚して、私も社交的な方じゃないので、20年間一回も連絡もしていなかったのですよ。

それが、再会する一ヶ月くらい前に、実家に連絡があり実家から私の電話番号を聞いて、私に電話してくれました。

いやぁ〜びっくりするやら嬉しいやら!

そして、彼女がたまたま大阪に来る用事があるというので、再会が実現した次第であります。

20年ぶりの彼女は3児の母になって、学生時代に学んだことを生かせる素敵な仕事をしていましたが、見た目も中身もびっくりするくらい学生の頃と変わっていなかったです!

こうやって私なんかを思い出して、時間を作ってくれるなんて、本当にありがたいなぁと思います。

また是非会いたいな〜♪



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長女が8歳になりました

2017年09月10日 18時58分37秒 | Weblog




長女が8歳になりました♪

私からはワンコとクマのぬいぐるみを、旦那さんからは人体模型のパズルのゲームをプレゼントしました。

相変わらず、可愛い絵を描く長女ですが、最近は漫画を読むのが忙しく、あんまり絵を描かなくなりました(T-T)

絵の完成度も喋れなかった頃の方が全然高かったです。

天才タイプの人って、そういうものなのかもしれませんね〜

最近では九九を覚えられない!と荒れておりますが、その一方で100点を取りたい!と妙にテストの点数を気にするところもあり、なんだか面白い長女ちゃんです。

とにかく長女がなるべく悲しい思いをしないで、出来るだけ長女らしく生きていけたらいいなと思います。

これからも全身全霊で応援するぞ!
長女ちゃん!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加