ドレーパー記念幼稚園 たまご組

たまご組は月曜日9:45~11:30。予約、料金不要。
ぜひ、親子で遊びに来てください。

10月1日(木)プレ説明会

2009年09月28日 | Weblog
ドレーパー記念幼稚園の卒業生の保護者(先輩ママ)においで頂いて、
幼稚園のことについての皆さんの疑問にお答えします。
10月1日(木)のたまご組は9:30~11:00までとなっています。
天気が良くてお外あそびが出来れば、10:30までお外で遊び、その後、2階のホールにて担任と歌を歌ったり、手遊びをしたりして過ごします。
説明会に参加される方は、そのまま、ホールにお子さんと一緒にお残りください。
同会場にて説明会を開催いたします。
お弁当のこと、キリスト教のこと、保護者の活動について・・疑問、不安に思っていることなどお気軽に聞けるようにいたしますので、ご参加下さい。

昨年の様子は・・

http://d.hatena.ne.jp/draper/20080918

http://d.hatena.ne.jp/draper/20080925

9月24日(木)

2009年09月24日 | Weblog
今日のたまご組は歌唱指導の小屋敷(こやしき)先生が来てくれました。
たくさん歌い、体も動かしましたね

ボートのお歌ではお母さんとお子さんで、手を取り合って大きなかけ声とともに、沢山こぎました。子どもたちもとっても嬉しそうでしたね

今日は終わりに小さい絵本を一つ読みました。
「ねないこ だれだ」 せな けいこ昨・絵
小さな絵本でしたが、みんな よーく集中して見てくれました。


来週のたまご組も9:30~11:00となります。
終了後は11:30~ホールで「プレ説明会」を行います。
先輩ママたちが幼稚園についての疑問、質問にお答えします。
ぜひ、ご参加下さい。

9月17日(木)

2009年09月17日 | Weblog
今日のたまご組も先週に続き、たくさんお友だちにが遊びに来てくれました。
お天気もよく、泥んこあそびに夢中になっている子も沢山見られました。

顔まで泥んこになっている子も発見!!1人、2人、3人・・・。
みんないい笑顔であそんでいました

今日は途中で年少のヒヨコ組さんの「かけっこ」があり、園庭の端によっていただき、ご協力ありがとうございました。
たまご組さんも「いちについて よーい}を真似している子もいましたね。

今日の手遊びを紹介します。
 くるくるくる
 いとまき
 どんなおはな
 さあ みんなで
 バスにのって
 パン屋さんにおかいもの

今日のお楽しみは・・・

クリームシチューのパネルシアターをしました。
みんな よく集中して見てくれてましたね。

次回のたまご組には歌唱指導の先生が来てくれます
お楽しみに・・。

・・・・・・・・・
幼稚園ではこれから10/10(土)の運動会にむけての活動が活発になってきます。そのため、たまご組の活動時間を下記の通り変更させていただきます。
よろしくお願いいたします。

9/24  10/1  10/8 のたまご組

 9:30~11:00 (10:30にお部屋に入ります)
 (通常の時間と異なりますのでご注意ください)
    


◎幼稚園プレ説明会について

10月1日(木) 11:30~12:30
      
幼稚園2階ホールにて幼稚園プレ説明会を行います。
先輩ママたちが幼稚園についての疑問にお答えします。
入園を考えている方、ドレーパー記念幼稚園に興味がある方、
ぜひ、ご参加ください。参加希望の方は担当の岸田まで・・・。
   
お問い合わせは・・・(見学希望、ご質問など)
教諭主任の岸田まで・・TEL 0467-78-1550




9月10日(木)二学期最初のたまご組

2009年09月10日 | Weblog
今日は2学期最初のたまご組でした
お天気もよくたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。

今日は少し早めにお片付けをして外で体操をしてからの入室となりました。
今日行った体操は「どうぶつたいそう1・2・3」でした。

室内で行った手遊びは・・
・大きな栗の木の下で
・山に行ったよ
・糸まきまき
・のねずみ
・バスにのって
・パン屋さんにおかいもの

それから・・今日はペーパーメイムといって新聞紙を使ってお話をしました。
新聞紙が・・
船長さんの帽子→消防士さんの帽子→ロビンフッド→船→Tシャツ→とお話にそって変わっていき、最後は新聞紙のTシャツを着て、さようならとなりました。

また、来週も楽しみにお待ちしています