コーヒー&カフェ日記

東京。町田市玉川学園にあるコーヒー豆販売&カフェ「玉川珈琲倶楽部」の日記

あっという間

2010-02-28 | 雑記
 2月が今日で終わり。流石に短いだけあって終わるのが早い。

 2月は8月と共に飲食店の売上が下がるといわれていますが、今年はたしかに寒い日が多かったですし、雪も東京にしては降った方。なんとなく頷けます。

 それでも最近は寒さも和らぎ、春の到来を感じさせる気候となり、3月に向け弾みをつけたいところです。

 しっかりと準備し、春を迎えたいと思います。

中村選手 横浜へ

2010-02-27 | サッカー
 決定しましたね。

 これからは遠いスペインにわざわざ行かなくても、みなとみらいで中村選手の練習が見れます。そう考えるとものすごく近いですね。

 ナカム~ラから中村選手になりますが、ご活躍期待しております。チャンピオンリーグデビューで存在感を見せつけた本田選手もいますし。

 木曜の朝、早起きしての試合観戦は久しぶりに興奮しました。日本人で得点しそうな雰囲気は中田選手以来ですね。

 ナカム~ラ移籍でWOWOWのエスパニョール戦は放送されなくなるのかな。

フィギアスケート効果

2010-02-26 | カフェ
 今日は雨模様とはいえ歩いている人も少ないと思っていました。

 特になんでだろうとも考えていませんでしたが、この時間になって気づきました。オリンピックのフィギアスケートが放送されていたんですね。お客様が増えてきて理解した次第です。

 注目度大のフィギアなので致し方ないところです。うちなんかのお店にとっては効果じゃなく逆効果ですね。昔の「君の名は」の銭湯みたいな感じでしょうか!?

早い、2月

2010-02-24 | 雑記
 今日はまだ24日かと思ってカレンダーを見ると日曜日で2月は終わりだと気づきました。過ぎ去るのが早いね2月って。
 
 3月はどうしよう? リキッドのアイスコーヒーも発売しようと考えておりますが、春からのカフェメニューも切り替えなくては。

 そこそこ忙しく過ごせそうです。

またまた豆の切り替え

2010-02-23 | コーヒー
 今日は暖かいですね。こんな日が何日も重なりながら春になるのでしょう。この時期、花粉症対策が必要で憂鬱ではありますが。

 ケニア → キリニャガ
 ブラジル → ドコカ農園(フレンチロースト)

 に切り替わりました。

 どうぞよろしくお願い致します。

禁煙化

2010-02-20 | カフェ
 飲食店を含む公共(?)の場は完全禁煙化になる方向で法整備されつつあります。

 分煙していても煙が漏れるとの事で、分煙のお店も禁煙化の方向みたいです。

 確かにチェーン系のカフェで仕切って分煙していても禁煙席が煙かったりしますし、ファミレスなどはこのエリアが禁煙ですとなっているだけなので意味が無いお店もあります。

 当店はオープン時より禁煙ですので何も問題はありませんが、飲み屋さんは困るだろうし、カフェでも「コーヒーと煙草」セットのお客様は多いんじゃないかと思います。

 「喫茶店」=タバコとお茶を連想させる、ですからね。昔の喫茶はマッチ箱に店名を入れてお客様にご提供するのが一般的だったことを考えると隔世の感ありですね。

コロンビア切り替え

2010-02-19 | コーヒー
 町田の市長選と市議戦の選挙運動が活発でちょっと耳障りです。当店の向かいにあるスーパー三和さんのお客様目当てか各候補者が当店のすぐ近くで演説します。店に居ながらにして各候補の訴えを聞くことができる訳ですが、くつろぎのカフェとしてはちょっとうるさい感じでしょうか。

 選挙は一時的なものなので、やめて欲しいといった気持ちはありません。町田市を良くしてくれればいいのですから。

 コロンビアが本日よりタママウンテンからカチャル農協に切り替わりました。

 タンザニアもまずはフレンチローストが復活しました。おなじみブラックバーン農園です。よろしくお願い致します。 

RCDエスパニョール

2010-02-18 | サッカー
 エスパニョールは中村俊輔選手が所属していることで有名です。

 オフィシャルショップが練習場にあるという事でとりあえず行ってみたら、うまい具合にしてました、練習。中村選手もいました。

 1時間強トレーニングを見学しましたが、試合が終わって2日目という事で軽く流した練習のようでした。地元のサポーターや報道陣で30名位、我々と同じ日本人観光客は5人位、S級ライセンスの講習を受けている元Jリーガーの上野優作氏や加藤望氏、スポーツライター某氏等も見えていました。

 中村選手はJリーグに復帰するようですが、海外でプレーする日本人を現地で見ることが出来、得るところは多かったです。

 帰り際にはちゃっかりサインとツーショット写真を撮って頂きました。頑張れナカム~ラ。

 


 

 


混入した石

2010-02-17 | コーヒー
 写真の石はコーヒー生豆の麻袋に混入した石です。今使用しているガテマラのプルカル農園はこの石が多い。(石のようなコンクリートの欠片かもしれませんが) 選別により慎重さが求められます。

 パティオと呼ばれるコンクリートの乾燥場で混ざったのかどうかわかりませんが、乾燥の前後にも選別されているのでかなりの難関をくぐり抜けて麻袋に入ったハズなんですけど。

 同じく黄色のものはとうもろこしです。コロンビアの麻袋に入っていました。どこで混入したのか南米から遠く日本へ旅しにくるなんて。