goo

明日は定休日です

 明日は振替休日ですが、お休みとなります。1月までは営業していましたが、2月から月曜日が休日でもお休みを頂くようにしています。今日一日頑張って明日は羽を伸ばそうと思います。(マネージャー)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

半袖・Tシャツ

 数日前からカフェでの格好は半袖又はTシャツに衣替えです。ちょっと動くと汗ばむ感じになるので半袖は快適です。半袖の次はクーラー、次は夏メニュー、と続き夏を迎えます。(マネージャー)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

カフェと給料日と万券

 世間一般では25日を給料日にしている企業が多いようです。自営業となり給料日はどちらかというと(スタッフに)支払う日になったせいで特別な感慨はないのですが、ここではカフェとの関係を。

 一般的にはカフェに限らず飲食業(さらには小売業等も)は25日以降から最初の土日は繁忙日となります。なのでセールをやる場合はその辺りに設定したり、中には「毎週月曜日定休、ただし、最終週は営業します」と完全に意識した営業日設定を実施しているお店もあります。最終の月曜日はほぼ給料支給日以降に到来すると思われますが、週一の休みを削っても効果があるといった所でしょうか。

 そういえば銀行のATMも25日過ぎは玉川学園周辺でもかなり並んでいます。そこでタイトルにある万券です。25日以降は一万円札でお会計されるお客様が多く普段の3倍程度に増えます。その増えた万券を見て今月も給料日が来たと実感するのです。(店主)

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

バイト募集終了です

 HP上ではしていませんでしたが、今月に入り店の前でアルバイトを募集していました。今日でほぼシフトが埋まる状況になりましたので募集は一旦おしまいです。

 HP上で募集すれば多少は効果も期待できるかもしれませんが、交通費の支給なしという条件なので、いろんな地域に住まれている方が目にするHP上では告知してないんです。玉川学園に住んでいるか、通っているか、定期券を持っていて玉川学園前駅を通過するか、といった人が対象になるのですごく狭い範囲での募集となっています。(マネージャー)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お休みのご案内

 ゴールデンウィークは通常通りの営業となります。
期間中は振替休日ですが4月30日(月)が定休日でお休みを頂きます。

 5月は →  7日・14日・21日・28日の各月曜日が通常通りお休みです。
どうぞよろしくお願いいたします。(マネージャー)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

えんやらや

 定休日の昨日はお昼に南口の木口道場3階にあるうどん屋さん「えんやらや」に行って来ました。このお店の本格さは徹底してて、注文が入ってから麺を切って茹でます。よって時間がかかります。味の面から提供時間まで、立ち食いうどん屋さんとは対極に位置する本物のうどん屋さんです。それでいて価格は高くありません。

 さらに同店では当店のコーヒー豆を使用したコーヒーが飲めます。本物のうどんにこだわればコーヒーもこだわるというすばらしい姿勢で頭が下がります。
 
3階という目立たない場所にありますが、お勧めのお店です。ちなみに2階は学生に人気の「コスモス」さんです。当店学生スタッフのS君も常連。ボリュームがとにかくすごい。(マネージャー)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

まちかどアートギャラリー②

 雨に祟られず無事開催され商店街は賑やかでした。よかったよかった。ついでに当店も大忙しでよかったです。写真は当店横から撮りましたが、こんな感じでお店が出店しています。各出店者ごとに通行人が立ち止まって品定めしています。

 アートといえばコーヒーがあいますね。散歩がてら各作品や雑貨類を眺め、疲れたらちょっとコーヒーでも…。うーん、商店会のいい企画ですね。(マネージャー)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

まちかどアートギャラリー

 明日は商店会毎年の企画で「まちかどアートギャラリー」が開催されます。これは歩道にアクセサリーや陶器、その他何でもを希望者が出店し販売するといった好企画です。仕事中なのでゆっくり見ることはできませんが、私も好きな企画の一つです。

 毎年結構な賑わいになりますのでしっかり準備して備えようと思います。雨が心配ですが、雨天中止の場合は翌週の29日開催になります。(マネージャー)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

アイスコーヒー販売開始です

 店頭で昨日より販売しています。やっぱりおいしいですね。これから暑くなるにしたがって人気商品になりそうな予感です。スペシャルティーグレードのみで作ったアイスコーヒーはロブ入りアイスコーヒーよりすっきりしています。

 パックも通常の牛乳なんかと同じサイズで冷蔵庫にもフィット?しやすいかも。
1本525円(税込)複数本で1本あたりやすくなっています。ぜひともご賞味を!(マネージャー)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

情報収集

 町田商工会議所のK氏が久しぶりに来店。ほぼ開店以降お世話になっている方で、当店の事は具体的な数字も含めよく存じています。

 今日は会報誌の件や、現状、今後の事業展開等から町田のコーヒー&カフェ情報等を収集。いつか遠い日に町田駅周辺にも店を持ちたいと夢見るが、現状は難しいでしょう。町田駅周辺にある飲食の移り変わりの早さを見るたびに思っていることではありますが。

 話はまったく変わりますが商工会ついでに、商工会議所近くにできたつけ麺の大勝軒はすごいボリュームですね。並でも気合入れないと食べれない。(店主)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ