goo

営業中

 昨日は3時にて閉店し、ご不便、ご迷惑をおかけ致しました。

 本日は通常通り営業致しております。どうぞよろしくお願いします。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日の営業

 明日4月22日(土)は、所用により午後3時にて閉店させて頂きます。

 ご不便をおかけしますが、よろしくお願い致します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パプアニューギニア

 暑さのせいで、昨日までは冷たい飲み物のオーダーが大半でしたが、今日は一転、ホットが多いですね。カフェでの飲み物は天候に敏感なのだと実感する毎日です。

 ご好評頂いておりますパプアニューギニアは来週中には完売となりそうです。ご希望のお客様はお早めにお願い致します。完売後はタンザニアのブラックバーン農園を販売いたします。



 現在販売中のキガバの麻袋。パプアニューギニアといえはシグリ農園が有名ですが、シグリ農園の麻袋は国鳥の極楽鳥が色鮮やかに描かれています。
キガバはフクロウなのは何か意味があるのでしょうね。この麻袋は珍しいので保管しています。



 シグリ農園の麻袋の画像がなかったので、パリのサントノーレ通りにあるコーヒー豆屋さんの扉に描かれていたシグリ農園。パリっ子にもインパクトあるんでしょうね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Too many chiefs



メルボルンに一旦戻ってきました。中心地シティから電車で約30分、今まで知らなかったカフェを発見。









 メルボルンで唯一カラフルなラテ「レインボーコーヒー」が飲めるカフェです。日本にもあるのかな? なくても日本に登場するのは時間の問題でしょうね。

 レインボーコーヒーとはこんな感じ↓


 色付きのラテなんですね。これをオーダーすると1.5ドル追加でかかります。なので日本円で500円位。今度行ったときに作り方聞いてみようと思います。



 メルボルンのお冷はボトルで出てくることが多いです。基本的にお冷が出ないヨ-ロッパと違い、日本人が馴染みやすいサービスです。ヨーロッパはガスかノンガスを選択して購入しなきゃいけないですからね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スタンプカードについて

 この週末は暖かいです。つい散歩に出かけたくなるような陽気です。


 当店開店時より、店頭でのコーヒー豆ご購入のお客様にご利用頂いた「スタンプカード」ですが、3月末にて終了させて頂きました。

 大きな理由は生豆の仕入価格が開店時に比べ、産地によっては倍になったものもある位、(年月を経て)高騰したからです。

 それに対し、当店の定番ブレンドやストレートコーヒー豆は開店時のままの価格です。
コーヒー好きのお客様で、色々なスペシャルティコーヒーを専門で扱うコーヒー豆店にも行かれたりする方は、当店が安い事をよくわかっていると思います。

 別に安売りを志向しているわけではないのです。普通の価格帯だった15年前から変えてないだけなのです。やはり値上げは購入意欲に水を差すと考えているからです。

 今回はスタンプカードの廃止のみとしましたが、今後値上げする可能性は十分あります。安い豆も流通していますが、スペシャルティのみ扱うポリシーは変える気がないのです。今後も営業努力するのみです。

 スタンプカードの途中まで貯まった分は、1スタンプ=80円として、コーヒー豆購入時に割引させて頂いております。例えば3個貯まっていたお客様は240円の割引です。期間は4月末までです。

 貯まった分を割り引くと「律儀なお店だ」と言って頂いたお客様もいらっしゃいます。うれしい言葉です。とにかく誠心誠意で頑張っていきます。ご理解のほどよろしくお願い致します。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

牛タン

 昨日は雨で、しかも冬に逆戻りしたように寒かったのですが、一転、今日は暖かい一日です。すごい寒暖の差ですね。
 朝から楽しみにしていたサッカーのチャンピオンリーグはドルトムントの爆発事件で延期となってしまいました。ケガした選手も大事に至らなければいいですね。

 大沢畳店さん横のお店が改築中ですね。事前情報では「牛タン屋」さんが出来るみたいですね。牛タン屋さんは最近よく見かけますね。楽しみにしましょう。

 

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Pancakes in paradise



ケアンズもまだまだあるのですが、とりあえずゴールドコーストにいっちゃいます。
ゴールドコーストには2月に行ったので真夏です。ジッとしてても汗が噴き出してきます。しかし景色は最高。オーストラリアのハワイですね。

 ちょうど日本のTVが撮影を行っていて、俳優の高橋克典さんがロケしていました(写真もあるのですが載せないでおきますね)
何のロケかなと思っていたんですが、最近判明しました。先週日本で放送された「なるほどザ・ワールド」のロケでした。
ついでに高橋さんは私と同じホテルに宿泊していました。びっくりです。 



 「パンケーキ イン パラダイス」ゴールドコーストの老舗パンケーキ店です。どのガイドにも載っているようなお店です。







 ホイップクリームがたっぷりでした。


 サーファーズパラダイス周辺は「G:link」というトラムが便利です。運賃を払ってなさそうな人が沢山います。日本と違って抜け道があるシステムになってるんですよね。でもたまに見回りが来て捕まると高い罰金を払う羽目に。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

JAQUES COFFEE⑤

 

 見学のあとはテラスで一休み。





 12月は夏なので暑いですが、湿度が少なくホットを頂きます。

 最後にコーヒー豆やグッズを買って帰ることになりましたが、電話で呼んだタクシーが全然来ない(怒)

 予定していたランチにはギリギリ間に合いましたが、冷や汗をかきました。

 
 ジャックスコーヒー、行けてよかったです。オーストラリアのコーヒーももっと成長して日本でもポピュラーになると良いですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ケーキ屋さんオープン

 商店街の「お菓子商店」のあとにできたケーキ屋さん「インフィニティ」オープンしましたね。

 土日は行列もできてたりして賑わっていましたね。我々も勉強のため、色んな種類を買い求めておいしく頂きました。

 オープンの様子を見ていると、15年前の当店のオープン時を思い出します。無我夢中でやっていたので、本当に夢の中のような記憶しか残ってないんですね。

 住みたい街ランキング一位の北千住に昨日用があって行って来ましたが、駅周辺はものすごい賑わいですね。

 しかし、10分も歩くとその周辺の商店街は一転さびれた印象です。その落差に驚きつつも玉川学園も新店が出来たりして賑わってほしいな思った次第です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

玉大入学式

 今日は玉川大学の入学式。朝からそれらしい親子さん達が沢山駅周辺を歩いていましたね。

 そんな入学式関係のお客様がご来店されると、本当にうれしく思うと同時に4月になったなという、季節を感じさせてくれます。

 玉川学園は数年前に立派な校舎を建て、その中に立派なレストラン(学食)等が作られたため、学園に来校される方は学内で食事やお茶が出来るのです。

 その結果、学園内で用事も飲食も済ませる事が可能となったのです。なので当店のような学園と反対に位置するお店としては、来て頂ける事が本当に感謝感謝なんです。

 卒業式や入学式。学園祭等で節目にしかこの街に来られないお客様にも、また来てもらえるよう日々精進です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ