野鳥・It's My Life

ビデオカメラで撮影しています。
多摩川中流域や近隣の里山での撮影記録です。
画像は動画からカットした静止画です。

20170320山のクマタカ(トビの谷、交尾と給餌)

2017年03月20日 | 野鳥
今日も儀礼的な交尾が見られた。この谷で交尾を見るのはこれで3回目となる。
そして、オスが獲物を持ち帰るのを確認した。メスはそれを受け取ったようだった。

朝、谷中の枯れ木に止まるメス。


暫くすると落ち着きが無くなり、しきりに鳴くようになり、交尾を受け入れる姿勢を取った。


やはり近くにいたオスが来て、交尾を行った。今日も7~8秒の短い儀礼的な交尾だった。






交尾が終わり、先にメス(右側)が離れて東斜面に消え、暫くしてオス(左側)が谷を出て行った。


オスが飛び去った後に、暫くしてメスが同じ枯れ木に戻ってきた。その後西斜面に消えた。


正午前、獲物を携えたオスが東尾根から現れて、谷中を飛んで、西斜面の樅の林に入った。
(オスの持ち帰った獲物は、メスに与える給餌ではなかろうか)


暫くして、東斜面に現れたメス。
このあと、オスが獲物を持ち帰った西斜面に急降下した。(そしてオスの給餌を受けたと思われる)


このあと、メスが西斜面から谷を横切って東斜面の営巣木の近くに消えた。
巣の中をうかがったが、そこにメスが居るか否かはよくわからなかった。

その後谷中は動きが無くなり、立ち去る1時半まで静寂が続いた。
もしかすると、メスの抱卵が始まっているのかも知れない。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 20170318山のクマタカ(トビ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。