多摩川自然情報館解説員ブログ

調布市内の多摩川や緑地などの生き物や自然情報、多摩川自然情報館の生物やイベント情報を発信します。

虫採り名人と昆虫採集

2014年08月09日 | むし

今日は、8月の月別イベント「虫採り名人と昆虫採集」を行いました!

天気は曇り空。気温も高くなく、過ごしやすい中でのイベント開催。

心配していた雨もどこへやら?解説員、ボランティア解説員一同ほっとしておりました。

 

多摩川の近くまで進み、虫採り名人のお話をよーく聞いてから、いざ昆虫採集です!

 

アブラゼミ、ショウリョウバッタ、オオカマキリ、アキタテハ、

ドウガネブイブイ、シオカラトンボ、ハネナガイナゴのこども、フナフシ・・・などなど、

参加したこどもたち、そして一緒に来ていたお父さんお母さんまでも!?

いろんな昆虫を捕まえては熱心に観察している様子でした・・・!



楽しい夏休みの思い出のひとつになれたかな??

 

また、情報館では8月の月替わりプログラムとして昆虫の標本作りをやっています!

こちらもあわせてよろしくお願いいたします!

 

えりまきとかげ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿