多摩川自然情報館解説員ブログ

調布市内の多摩川や緑地などの生き物や自然情報、多摩川自然情報館の生物やイベント情報を発信します。

空梅雨

2017年07月17日 | しょくぶつ

こんにちは。

 

暑い日照りが続いたと思ったら、朝方の雨で

どんよりと曇って、今日はとても蒸し暑いです。

でも、シンボルのアユノボリは元気に泳いでいますよ。

 

情報館で緑のカーテンとして利用している野草はヤブガラシ。

多摩川の河川敷では元気に繁茂していますが、

さすがの藪をも枯らせてしまうほどの成長力

を持つヤブガラシでも、連日の猛暑に元気がありません。

そんなヤブガラシのところに、嬉しい訪問者がやってきました。

つがいらしきヒヨドリです。

緑のカーテンの恩恵を受けようとやってきたようですが

ヒヨドリたちは木陰を見つけることはできず、

飛び去ってしまいました。

ヤブガラシの周辺は、また寂しくなってしまいました。

 

                    こふく

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たくさん | トップ | 調布市多摩川自然情報館 夏... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

しょくぶつ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。