多摩川自然情報館解説員ブログ

調布市内の多摩川や緑地などの生き物や自然情報、多摩川自然情報館の生物やイベント情報を発信します。

11月・月別イベント「多摩川こども探検隊」開催しました!

2015年11月30日 | イベント
11月28日(土)に11月の月別イベント「多摩川こども探検隊」を開催しました。
朝方には霜が降り、気温が上がってくれるかどうか少々心配していましたが、
そんな心配も何のその!イベント開始時刻には外もぽかぽか。
とってもよいお天気に恵まれました。


くっつきむしことコセンダングサにみんな大はしゃぎ。
種子の先は鍵のようになっており、衣服や靴につくとなかなか取れません。
家に帰った後にお母さんが涙する厄介者…ひぇ~、すみませんすみません。
多摩川に限らず、この季節はあちこちに生えていますので、
皆様どうぞ、自然遊びは楽しくとも周囲には気をつけて…。

季節は晩秋とあって、冬鳥の姿がちらほら見られたり、
植物はロゼット(地面に葉っぱをペタッと這わせて、花弁のようになった状態)の姿もちらほら。
生きものは冬越しの準備を着々と進めているようです。


植物を見たり鳥を見たりバッタを追いかけたり…
存分に動きまわって探検した後、
情報館に戻る歩道の脇で珍しいものを発見した男の子がいました。

なんと四つ葉のクローバー。
素敵なお土産になったかな??
(しかもこの写真を撮影させてもらった直後、もう2本四つ葉のクローバーを見つけていました!)


これから徐々に寒くなりますが、
冬の季節は冬の季節なりに興味深い生きものの様子を観察できますので、
お家にこもらず外へ飛び出で遊んでみるのも楽しいですよ☆

あ、でも風邪の予防はしっかりと!

<みんなで観察したいきもの>
鳥類…アオサギ,オオバン,カルガモ,トビ,ハクセキレイ,ユリカモメ
昆虫類…ホシササキリ,トノサマバッタ,ショウリョウバッタ,ナナホシテントウ
植物…オギ,エノコログサ,クズ,コセンダングサ,シナダレスズメガヤ,
   シロツメクサ,セイタカアワダチソウ,セイバンモロコシ,セイヨウタンポポ,
   ムラサキツメクサ,ヨモギ


えりまきとかげ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿