田町不動産おしごと日記

東京都港区にある田町不動産が、オススメ賃貸物件や仕事についてつぶやきます。ご近所情報やランチ写真もあります。

慶大生で日吉から三田(+芝共立キャンパス周辺)へのお引越を考えている学生さんへ

2016-10-22 18:16:09 | お部屋探しのノウハウ
最初にまとめ
日吉に比べると、三田はやはり賃貸のお家賃が高いです
・ワンルーム・1K・1DKの場合、日吉の平均は賃料6.7万円/月ですが、三田の平均は賃料10.9万円/月です(あくまで平均です)。
洗濯機置場なしのシングル向け物件(アパートなど)であれば、わずかながら5万円台後半からある場合があります。
洗濯機置場ありのシングル向け物件は、おおむね6.5万円くらいからとなりますが、お安いものは少ないです。

女性にお勧めできるシングル向け物件は、8万円台前半くらいからです。
 (オートロックあり、2F以上、バス・トイレ別、室内洗濯機置場あり)
・更に独立洗面台ありとなると、9万円くらいからとなります。


お安い物件を探すコツは、
  古くても多少狭くても我慢する(←これが一番効きますが…)
  多少設備がなくても我慢する(エレベーターなし、独立洗面台なし(洗面台はバスと一体)、…)
  慶大には近いけれど各駅から少し離れた場所の物件を探す

 といったところでしょう。
 もちろん当店がお部屋探しをご協力します。
  
1月から3月は、特にお安い物件はとりあいになるので、お部屋探しがやや難しくなります
 確実によいお部屋を契約するためには、年内に動かれることをお勧めします
 なお、この辺りの物件では、お申込から契約開始まで2週間から約1ヶ月です。
 (お部屋を空き部屋のままとっておくことはできません。)

20歳未満の学生さんの場合、ご本人契約ができず、ご両親による契約となる場合があります(オーナー様によります)。

当店は慶大三田キャンパスの東門の隣ですので、分かりやすい場所です。
 また、ご相談や書類の持ち込みなどに便利です。
 お気軽にお立ち寄りください。

-----

当店お勧め、ガーラマンションシリーズなら女子学生さんでも安心。


慶應義塾大学日吉キャンパスに通っている文学部、経済学部、法学部、商学部の学生さんの中には、
そろそろ三田キャンパス周辺に引越を考えている方もおられると思います。
また、薬学部の学生さんは、2年次から芝共立キャンパスへの通学になりますね。
(今日は三田のお話をしますが、芝共立キャンパス周辺もあまり状況は変わらないので参考になるはずです。)


日吉に比べると、都心に近い分三田はやはりお家賃が高いです。
昨日の時点で、ワンルーム・1K・1DKの場合、日吉の平均は賃料6.7万円/月ですが、三田の平均は賃料10.9万円/月です。(この平均賃料は時期によって上下します。あくまで目安として見てください。)


お安い物件を探される学生さんがいらっしゃいますが、お安いお部屋では洗濯機置場がないケースがあります。
例えば、賃料・共益費込み月8万円以下の物件で調べると、27%には洗濯機置場がありません
ない場合は、マンション1Fのコインランドリーを使うか、
それもないマンション・アパートでは街なかのコインランドリーに行く必要があります(三田周辺には3軒、当社作成のコインランドリー地図はこちら)。


洗濯機置場なしのシングル向け物件(アパートなど)であれば、わずかながら5万円台後半からある場合があります。

洗濯機置場ありのシングル向け物件は、おおむね6.5万円くらいからとなりますが、お安いものは少ないです。
また、お安い物件は古くて狭めですので、そこは我慢してください。

女子学生さんにお勧めできるシングル向け物件は、8万円台前半くらいからです。
 (オートロックあり、2F以上、バス・トイレ別、室内洗濯機置場あり、20平米前後の1K)
更に独立洗面台ありですと、9万円くらいからとなります。

こうした物件の場合は、社会人になってからでも住み続けることができるスペックなので、
将来お楽かも知れません。

ごく少ないですが、女性専用マンションもあります。
(中には男性立入禁止(お父様でさえ立ち入り不可)という物件もあります。)


さて、三田でお安い物件を探すコツは、
・古くても多少狭くても我慢する(←これが一番効きますが…)
・バス・トイレ・洗面台同室でも我慢する(ビジネスホテルのような3点ユニットバスです)
・多少設備がなくても我慢する(エレベーターなし、独立洗面台なし、…)
・慶大には近いけれど各駅から少し離れた場所の物件を探す

といったところでしょう。
(当店に来店いただければ、PCを使って
その日の物件で件数シミュレーションをお見せします。
例:8万円以下で、バス・トイレ同室なら21件、バス・トイレ別なら2件、など)



1月から3月は、特にお安い物件はとりあいになるので、お部屋探しがやや難しくなります
確実によいお部屋を、落ち着いて探すためには、年内に動かれることをお勧めします

でも、この辺りの物件では、お申込から契約開始まで2週間くらい、長くてもだいたい約1ヶ月となります。
(お部屋を空き部屋のままとっておくことはできません。)
そのため、例えば11月中旬にお部屋を見つけて、審査にも通った場合、
遅くとも12月中旬にはお家賃が発生します。

理想のお部屋探しと、お金のご負担のバランスをとりながら、
お引っ越しのタイミングをご調整ください。



なお、20歳未満の学生さんの場合、ご本人契約ができず、ご両親のいずれかの方による契約となる場合があります
オーナー様によりますので、いいと思う物件が決まりましたらお気軽に当店にお問い合わせください。

当店は慶大三田キャンパスの東門の隣ですので、分かりやすい場所です。
また、ご相談や書類の持ち込みなどに便利ですよ^^。

どうぞお気軽においでください。

#慶大の三田祭(11/17-20)の時にお寄りいただくのも
#よいチャンスかも知れません。

(この記事のここまでのデータ(賃料、件数)は、2016/10/21-22のものです。)


当社ホームページに掲載している物件(ほぼリアルタイムです)
 6~8万円の物件
 8万円以上の物件


ネット非掲載の物件も多数ありますので、お気軽にご相談ください。

また、高級賃貸物件についても、
売買物件についても(この際三田周辺のシングル向け販売物件を買ってしまうという方向け)

お気軽にご相談ください。

-----
当店は朝9時から19時までの営業です。
土日祝日は休まず営業します。(水曜休です)
どうぞお気軽にご相談ください。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« #芝浦 お米café Makiba Style... | トップ | #芝浦 なぎさ通りのスーパーM... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。