万が一の時のバックアップ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

モンキー!エンジン組み立て開始しました3

2017-05-18 11:59:31 | バイク・オートバイ
モンキーに搭載されていた、マニュアルクラッチに
改造されたスーパーカブエンジンを、遠心クラッチに
戻す作業中です。ナンノコッチャ(・_・;)
----------------------------------------------
今回はジェネレーター側から作業開始です。
 
取り外す際に舐めてしまったプラスネジを
六角のタイプに変更します。
 
イメージ 1
 
コレで次回の取り外し時はちょっぴり安心です。
 
イメージ 2
 
...で、フライホイールを取り付けます。
 
イメージ 3
 
次は、ピストンとシリンダー等の腰上です。
 
唯一の新品パーツ!クリッピングポイントの
シリンダーです。バイブスアップです(^_^)v
 
イメージ 4
 
クロスハッチが綺麗です (^_^)v
 
サクッと、シリンダーを挿入完了です。
ピストンリングコンプレッサーが超便利です。
 
イメージ 5
 
ピストンリングの合口をズラす作業が苦手です!
 
今度、試しに合口を揃えて組んでみようかな?
ホントにオイル上がりが発生するんでしょうか?
 
次はシリンダーヘッドを合体させてカムチェーンを
セットした所で、タペットクリアランスの確認。
エンジンを降ろした状態だと楽チンです。
 
イメージ 6
 
取り敢えず完成かな?
 
イメージ 7
 
あとはエンジンの載せ替えですが、色々と実験中の
中華エンジン(リーファン製)を降ろしました。
 
イメージ 8
 
搭載完了!あと少しなんですが、今日はココで終了。
 
イメージ 9
 
録画した進撃の巨人の続きを見なきゃ!!
壁の上で巨人化した二人!どーなんの!?
 
----------------------------------------
たまや質店(質屋&リサイクルショップ)
 
東京都国分寺市本町3-5-7
 
----------------------------------------
 
中の人N。ホンダ横型エンジン大好きです!
 
乗るならスーパーカブ。外観&見た目なら
モンキーですが、未体験のダックスや
シャリィ?シャリーにも興味津々。
 
キャブ&遠心クラッチが最近のトレンド。
『メンテナンス』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モンキー!エンジン組み立て... | トップ | トゥデイ(AF61)の整備&カ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。