ハッピーでいず

日々の出来事を日記のようにつづっていこうと思います。

台湾旅行~3日め・・・市内散策と龍山寺。

2013-12-12 | 海外旅行
台湾3日め・・・・・今日は3時20分にお迎えで帰国日です








食べてばっかりなので、この日は朝のお散歩をしようということで、5時過ぎに起きました


6時過ぎ、少し明るくなるのを待って、朝のお散歩に

ホテルにほど近い、雙城街夜市










この時間からあいてる屋台もありました。









日曜日だからかな~・・・・・まだ街はひっそりしています










隣りの民権西路駅。

次々とお客さんが立ち寄るので私も1つ









鮮肉包 12元

焼き小龍包のような感じです










ここから、雙連駅まで雙連朝市が開かれるようです。









まだどこも準備中。










鶏肉やさん









豚肉やさん










八百屋さん







昨日のガイドのリンさんは共働きの多い台湾の人は週末の市場の買い物が好きだと言ってました

今日は日曜日、きっとこれからにぎわうのかな。









ホテルからぶらっと約30分くらい

空もすっかり明るくなりました









ホテル方向に違う道で戻ろうかな~









と・・・・・・豆乳やさん発見



台湾の朝ごはんとして有名な豆乳をちょっと食べて行こうかな











地元のおじさんとおばさんが注文してるので、私も並びます。










鹹豆漿

アツアツのおぼろ豆腐のような感じ

塩気もあって、美味しい~。



ちょっと感動の美味しさでした









葱花餅

前のおじさんと同じものが欲しかったけど、わからず・・・・

ねぎがたっぷり入ってもっちりとした食感です



両方で40元。









とってもローカルなお店でした。

これも旅の楽しみかな









7時ころになると、道路もにぎわってきました。

歩道にはどこもたくさんのバイクが・・・・



道路には車より多いバイクが走ってきます。


信号待ちではちょっとびっくりする光景でした










雙城街に戻ってくると屋台も増えて朝ごはんを食べる人でにぎわってます。


1度は食べてみたかった麺線



おじさんが「そうめん、美味しいよ~」と笑顔を向けてくれます











じゃあ、小を1つください


カキとモツ入り 45元。


見た目と違い、かつおだしの優しい味です

とろみがあり、アツアツ。


日本でも駅近くにあれば、きっと朝ごはんで食べる人多いだろうな~






約1時間半くらいのお散歩を終えてホテルに戻りました









朝食券があるので、コーヒーを飲もうかな

なつめやしが出ていたので、1つ。

昨日のガイドのリンさんが日本ではあまり見ないフルーツで美味しいよ、と言っていたのを思い出しました。


梨のような味わいです





朝から満腹









チェックアウトが12時なので、その前に昨夜練った計画を実行に (笑)










MRTに乗り、龍山寺駅に

すっかりMRTにも慣れ、乗り換えもスムーズにできるようになりました








駅を降りると公園の向こうにお寺








駅の横からは仲見世のような路地が広がってます

そちらには立ち寄らず、お寺に。












龍山寺

台北で歴史あるお寺だそうです。












お寺をぐるっと囲むように信者の方が皆さんでお経をあげてます。

おごそかな雰囲気の中私たちもお参りしてきました








またMRTに乗り、中山駅で降ります











駅から歩くこと、30分ほどで迪化街

まず、目指すはからすみやさん










ガイドブックを片手にうろうろ・・・・

永楽市場近くの路地を入ります










あった~~~~お目当てのからすみ屋さん









日本語の上手なお姉さんが冷蔵庫から出してきれました。

500元。

昨日立ち寄った免税店では倍以上の値段でした。














永楽市場を抜けて乾物街に向かいます

市場の中はちょっと懐かしいような光景です。








乾物屋さん通りに出ました













好きなお茶を選べるお店でお土産を買って

ここは日本人でにぎわってました。









干しエビと、干しほたてとドライマンゴーを自宅用に購入






タクシーで1度ホテルに戻り、チェックアウトの手続きをします。

この時点でパパさんの万歩計は20000歩越してました。






荷物を預けたら、台湾最後のお食事、お昼に向かいます~









MRTで移動しようかと思いましたが、天気も良いので歩くことに


ホテルから歩くこと、30分弱で到着。

台北儂來會館



日本ではめったに口にすることのない、フカヒレを食べます


最後のお食事、候補はいっぱいありましたが、奮発してフカヒレに。










12時前に到着しましたが、1階、2階とも満席。

3階の席に案内されました・・・・10人ほど座れる円卓に2人貸切り








お昼限定のビジネスランチ 650元。









前菜










サラダ











フカヒレの姿煮

あっさりとした味わいで、フカヒレは思ったより大き目です。

わ~~~~贅沢~~~~









桜エビのおこわ

これがすっごく美味しかったです









あわび

ごはんが先に来ちゃったのが、残念ですが・・・・・

あわびはとっても柔らかくてしっとり~こちらもあっさりめのお味でした










最後のデザート

ケーキは2つとも異なっていたので、両方楽しめました。




地元の方の方がこの日は多かったようです。



この後も歩いて中山駅まで行き、三越で少しお買いものをしてホテルに戻ります。










3時過ぎにはお迎えが・・・ガイドさんは83歳のおじいちゃん。

空港ではちょっと不安にもなりましたが、現役でお仕事されてるおじいちゃん、すごいわ~





6時15分、松山空港を飛び立ち、9時55分、羽田に到着しました




2泊3日の台湾旅行~気温も暖かく、心も温かい台湾、また行きたい場所となりました

食べたかったものも、まだまだたくさんあったし・・・またいつか行けますように







コメントのお返事ですが、ブログをお持ちの方はご訪問してお話させていただいてます。
お持ちでない方にはこちらでお返事しますね

皆さんのコメントはいつもうれしく拝見してますので気軽に残して頂けるとうれしいです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yui)
2013-12-12 12:46:12
yumiさん、こんにちは♪
台湾旅行記、楽しませてもらいましたヽ(^o^)丿
6日の夜に同じ夜市に行っていたり、同じスポットに行っていたりと、本当にニアミスだったんだなぁ~って(笑)
私達もまた行きたいね、って話しているの。
台湾で合流するっていうのも、アリかもね(^_-)-☆

私もぼちぼち更新します(^_^;)

市場 (ひろ)
2013-12-15 11:46:31
台湾の市場は楽しいよね。

屋台もおいしいし・・・。

83才のおじいさん。
おじいさんは、昭和20年までは日本人だったのですね。
(李登輝元総統の言葉です)そう思うと、おじいさん日本人と話すのが懐かしいし、楽しいのでしょうね。
なんか、うれしい国です。台湾は・・・。
こんばんわ (哲ちゃん)
2013-12-17 19:59:52
こんばんわ
台湾の写真、楽しく拝見いたしました。
台湾の料理は日本人に合って美味しいと聞いてます。
一度行って見たい国ですね。

沢山の台湾の写真、どれもステキな撮影と思います。
今年は (ひろ)
2013-12-31 08:51:25
今年はお世話になりました。
よいお年をお迎えください。


台湾のファンが増えてうれしい年でした。

謹賀新年 (鉄骨スープ)
2014-01-02 07:27:04
新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました、本年も宜しくお願いします。
あけまして (ひろ)
2014-01-06 12:40:19
あけましておめでとうございます。

なんか休みも終わって平常営業ですね。

今年も旅物語楽しみにしてます。
みわちゃん♪ (yumi)
2014-02-12 12:48:15
コメントありがとう~♪

私もあの時、いろいろお話できて楽しかったです~。

お鍋も映画も気に入ってくれてよかったわ。

また次回ぜひゆっくりお話しさせてください~。
共通の話題も出来たもんね^^v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。